<   2020年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆トリ旅ウォーキングDAY☆

ご訪問ありがとうございます♪

本日、6月30日は夏越の大祓ということで、半年の心身リセット!

茅の輪はくぐれなかったのですが、色々調べたら、「夏越ごはん」というものがあるらしい。

じゃぁ、それを作ってみるか♪

定義は、雑穀ごはんの上に、茅の輪に見立てた丸い食材を乗せたお料理らしいのですが、だいたいは、かき揚げを乗せるらしいのです。

でも、私は揚げ物は怖くて作れないので、卵焼きを一工夫して作ってみました。

卵に大根の葉っぱとチーズを入れてかき混ぜて、フライパンに納豆で土手を作って、その中に卵液を入れて焼いたら茅の輪っぽくなると思ったのですが、土手崩壊で卵液が納豆からこぼれるこぼれる(笑)

なんとか雑穀ごはんの上に乗せる丸い卵焼きを作って、夏野菜のカラフルスパイスサバ缶カレーを作って、ご飯の周りをカレーで囲んだら・・・

私にしては、オシャレなお料理が出来上がったよー!

独創的かもしれないけど。

私が作るスパイスカレーは無水だから、ただのカレー炒めみたいになってる(笑)

でも茅の輪っぽくなった~♪

創造力かなり使った・・・頑張った・・・。

これで、半年の私の穢れが祓えることを祈ります。

キレイになって下半期はもっと頑張るんだ♪

さてさて、先日出張先でかなりのウォーキング旅をしてきたのですよ。

ウォーキングしようとは思って出発したのですが、そこまで歩くことになってしまうとは?!という旅でした。

目的地は、久能山東照宮です。

静岡駅からバスを二つ乗り継いで行けるようだったので、静岡駅から一本目のバス(地図上グレーの路線)に乗って出発。

終点の到着予定時刻を過ぎてしまって、乗り換えるバスの出発時間も過ぎてしまって、でもきっと乗り換えでバスは待っててくれるだろう~なんて思っていたら、終点に着く前に対向車線から私が乗る予定でいたバスが通り過ぎて行った・・・。

え・・・ウソでしょ・・・。

終点で降ろされても、次のバスは一時間以上来ない・・・閉館時間になっちゃうかもーー>*0*<

ということで、2本目に乗る予定だったバス(地図上青い路線)の道のりを歩きました。

1時間歩きました・・・。

せっかくなので、海岸通りを歩きましたよ。

海が私を応援してくれている・・・。

静岡の海は、わりとキレイですね♪

こんな真っ白い流木が落ちてました。

もし運べたら、ビジネスの匂いがしそうです。

そんなわけで、、、

やっと着いた。

石畳な階段が格式が高い空気を醸し出していて、少し緊張感が漂います。

頂上まで階段は何段あると思いますか??

正解は・・・1159段です!!!

バスで来れてたら、このハードな階段だけだったのに・・・すでに尋常じゃない汗です。

運動しまくりー。

満開の紫陽花も、私を応援してくれている。

ありがとう・・・頑張る。

登っても登っても階段。

この階段の石の積み方オシャレだね!

表参道を登り切ったところからは、駿河湾が一望できます。

良い眺め♪

さて、家康様のところへ行ってきます。

お天気はイマイチだけど、良い眺めです。

そして、また階段。

国宝が見えてきました!

東照宮に到着♪

葵の御紋がそこかしこにあって、煌びやかな造りです。

ホントに鮮やかです。

装飾が細かい!

さらに奥には御廟があるということで、行ってきます。

なんか、、、ちょっと怖い。

そして、家康様の御廟でございます。

パワーを少し分けてもらえるかな。

こちらのクスノキは、金の成る木。

お金稼げる未来が待ってるかな。

ワクワク♪

家康様が38歳のときの手形だそう。

手のひらが大きいね!

すごく肉厚な感じがする。

私ね、自分の手のひらを重ねたら、一関節分私の手が小さかったよ。

・・・可愛い小ぶりな手なんですよ、私。

葵の御紋の元である双葉葵が飾られていました。

本物だぁ。

162.pngみたいで可愛いね♪

閉館時間ちょっと過ぎちゃったけど、のんびりと久能山東照宮を散策出来ました。

よし、帰るかぁー!とバスの時間を調べたら・・・またしても1時間以上無い。。。

1時間あったら、バス一路線歩けることは行きで証明できたので、わたくし、また1時間歩いて一路線バス代節約しました。

靴擦れがひどくて、足が痛いよぉー。

頑張った勲章かな。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-30 22:24 | 旅行 | Comments(0)

★「風の谷のナウシカ」映画鑑賞レポート★

ご訪問ありがとうございます♪

カロリーを気にして、カレーを作るときはスパイスで作っているのですが・・・。

一応、味噌と塩とアーモンドミルクを入れたのに、すごく味が薄くてカレー風味なスパイスカレーになってしまいました。

トマトケチャップとか入れた方が良かったのかなぁ。

味付けって難しいですね~。

そんなわけで!!

私、本日映画館で『風の谷のナウシカ』を見に行ってまいりました~!。

初めて見たんです。

みんなに驚かれますが、王蟲の外見がどうしてもアレなもので・・・避けてました。

まず、結論から言います。

私が拒否っていた王蟲が、とっても優しい良い子だったなんて、見た目で判断してゴメンナサイ!って思いました。

ユパ様がカッコイイというキーワードも、友達との会話の中で聞いてはいたのですが、ナウシカを逃がしてくれたラステルのお母様含め、ペジテの人たちを助けるために乗り込んだユパ様が格好良すぎて泣きました。

ラステルのお母様がナウシカを逃がしてあげるときに、ナウシカから名前を聞かれて「ラステルの母です。」と答えたその一言だけでも私は泣きましたよ。

そして、まずナウシカの強くてキレイな心で優しくて、とても神聖な存在のように感じて、私、それだけで泣いた。

もう少し私の泣きポイントがあるんですけど、、、風の谷に住んでる人たちは、みんな心がキレイで素敵すぎます。

あ、そうだ。

王蟲の大群が風の谷を襲いに来たときに、ナウシカがその暴走を止めようと前に立ちふさがったけど、結局大群に飛ばされてしまって宙にはじき飛ばされたとき、表情が笑ってるように見えたんですけど・・・私の気のせいかな?

何で笑ってるんだろうって一瞬思ったんですよね。

でもそのあと、王蟲たちが触手みたいなのピロピロ出してナウシカの傷を治してあげて、ナウシカが目を覚ましたときに、王蟲たちの心を思ってまた泣いちゃったのですよー。

それと、私の中で巨神兵が結構謎で。

初見だから理解がついてかなくて。

造られたものなの??

自然界から生まれたものなの??

もう一回見たいなぁ。

そんなわけでして、エンドロールでも風の谷の復興の様子が少し見られて、守れて良かったね~!ってホッとした温かい気持ちで見終わりました。

久々にセル画のアニメーションを見たので、絵の柔らかさが全然違うから、特に背景の柔らかさかな、ちょっとそれも新鮮な感じで目に飛び込んできました。

泣いて心が浄化された気分♪

以上、「風の谷のナウシカ」初見、映画鑑賞レポートでした。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-28 00:23 | 日記 | Comments(0)

☆アボカド成長日記☆

ご訪問ありがとうございます♪

久しぶりの更新になってしまいました。

睡眠時間10時間をほぼ毎日確保しておりました。

私って・・・寝るのが好きなんだなぁ。

仕事か食べるか寝るか・・・みたいな生活です。

朝7:00の電車に乗ったら超~満員電車で、すっかり自粛前の生活に戻りましたね。

みんなマスクしているっていうのを除けばね。

私も消毒ジェルを持ち歩く毎日です。

うつらないように、うつさないように気をつけようという意識が、生活の中にきちんと根付いたんだなぁって思います。

でも・・・マスクが外せる日が訪れることを祈ります。

さて、お久しぶりでございますが、私のキッチン菜園は今やアボカドくんだけ。

他のお野菜たちは、すっかり美味しくいただきました。

なんか緑がなくなってしまったので寂しい風景のキッチンになってしまいました。

また気が向いたら豆苗くんと暮らそうかな。

それで、アボカドくんの種に割れ目が入った!というご報告をしてからどれくらいが経ったでしょうか。

あまりにも変化が感じられなくて、時々存在を忘れていたときがあります(笑)

全然お水替えてなかったーーーーーーゴメンねーーーーー!!!!

そんな感じでお水を替えたときにお尻を見たら・・・

シッポが生えてるじゃありませんか!!!!!

やったーーーーーー!!!!!

芽がいっこうに出ないので、変化がわからなかったのですが、シッポから育つんですね。

どこまでシッポは育つのかしら?

シッポだけしか育たないってオチないよね。。。

私の中の想像図では・・・

こういうオシャレ観葉植物に育つと期待しているのですが。

あ、また私の絶望的な絵心無しっぷりを発揮してしまいました。

でも、イメージは伝わるはず♪

のんびりと成長を見守りたいと思います。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-23 12:19 | 日記 | Comments(0)

★コリ旅ウォーキングDAY★

やいやいです(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございます♪

先週なんですけど、出張先で色んなところを歩きながら見て回って、たぶんトータル6時間くらいは歩いたんじゃないかなぁ~。

日焼け止めを塗らなかったので、靴下焼けしちゃった。

健康的だ(笑)

さて、そんなウォーキングで出会った一日の様子を大量の写真で振り返ります。

新潟駅から出発しまして、まず到着したのがコチラ♪

『沼垂テラス商店街』

「沼垂」・・・私、最初漢字読めなかった。

「ぬったり」と読むのだそうです。

地名はわからないね~。

とってもレトロな雰囲気を残した商店街です。

ココで「沼ネコ焼」というのが売られてるという情報をゲットしたので、買いに行ってきました♪

焼いてるところを写真撮らせていただきました♪

この日は、「ネコ焼」の他に、「イヌ焼」も特別にあると聞きまして、せっかくなので両方買っちゃいました。

出来たての「ネコ焼」、中身はカスタードクリーム♪

こちらの出来たての「イヌ焼」は、中身はチョコレートクリームです。

あのね!!

生地がモッッチもっっちなの!!!!!

新潟県産のコシヒカリの米粉を使ってるんだって♪

美味しかったーーー!!

食べ歩きにちょうど良い♪

これで、長距離歩けそうです。

ご馳走様でした♪

次の目的地である美術館に向かってる途中で、立派なオブジェに出会いました。

目立つ!!

信濃川がすぐ傍にあるから、それも背景の一つの絵になるようなオブジェです。

新潟港が開港して150周年の記念で建てられたオブジェだそうです。

明治時代初期だから、文明開化の頃ですね。

色々と急激に変わった時代なんだろうなぁ。

さて、目的地である新潟県立万代島美術館に到着いたしました。

ここで開催されてるのが・・・

『ドラえもん展』です!

会期が延期になって、たまたま重なって見に行けました。

すっっっごく良かったです!!!!

参加アーティストさんが表現するそれぞれのドラえもんが、ホントに美しくて、個性的で、夢がたくさん詰まっていて、いかに「ドラえもん」が、自分の傍で生きていたのかを感じさせてくれる作品展だなぁ~と思いました。

一部写真撮影がNGなんですけど、ほとんど撮影がOKなので写真撮りまくりです。

ここからはネタバレになりますので、これから「ドラえもん展」に行く予定の方は、飛ばしてくださりませ。

でも、写真では質感が伝わらないので、実際に見た方が感動はものすごく大きいです。

では写真祭りスタート♪

ほんの一部なんですけど、盛りだくさんになっちゃった。

個人的に感動したのが、水墨画の漫画のドラえもんです。

水墨画の漫画のドラえもんは、漫画だけに集中してると気づかないけど、全体を一つの絵画として見ると漫画の周囲にもドラえもんが描かれていることに気づくという、美術鑑賞の楽しみ方を教えてくれた作品でした。

でも、同じ水墨画でもドラえもんの道具を水墨画で描いた作品は、とっても繊細でキレイで水墨画とは思えない緻密さに驚きました。

私は、ドラえもんが大好きで、小さい頃は押し入れで寝てました。

弟が下の段で、私が上の段。

そして私はあまりにも寝相が悪くて、なぜか寝ながら襖を開けて、頭から落ちたことがあります(笑)

よく首の骨折らなかったなぁ~って今でも思う。

「ドラえもん展」の締めくくりの言葉『ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う』・・・ホントに思う!!

いつでも傍にいてくれるっていいね~。

お土産にドリップコーヒーを買って帰りました♪

ドラえもん展を満喫したあとは、同じ建物内に展望室があったので、無料で行けるようなので上がって行ってきました。

すっごく眺めが良いです!!

こちらは、うっすらと佐渡島が見える方向です。

そしてこちらは、まだ雪をかぶっている連峰が見える方向です。

もう初夏なのに、雪がまだかぶってる山を見れるなんて、涼しげな風景に癒やされます。

さて、良い眺めも堪能したところで、次はピア万代というところまで行ってきました。

ラテアートをしてくれる珈琲専門店があるという情報を手に入れたので、真っ直ぐそちらに向かいました。

新潟珈琲問屋「バロック」

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

さっそく注文しまして小休憩♪

めちゃくちゃキレイです~!

そして濃厚な珈琲とミルクで、すっごく美味しかった~!

やっぱり珈琲はいいですね~(ミルクがたくさん入ってないと飲めません)

コーヒーブレイクをしたところで、最後は日本海に向かって歩きました。

途中で見つけた土手に咲く植物。

見たことないけど、なんかキレイだから写真撮りました。

これ、なんだろう~。

そんな感じでたどり着いた日本海♪

良い写真が撮れた!!!

コリ犬が凜々しい表情してくれてる!!!!

さて、ここからまた新潟駅まで歩いたので、すごいウォーキングしてるでしょ♪

たくさんの良い出会いに恵まれた一日でした。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-10 14:42 | 旅行 | Comments(0)

☆リーディングシアター更新!!☆

やいやいです(^o^)

ご訪問ありがとうございます♪

すっかり日常が戻ってきまして、自粛中の平均睡眠時間が10時間くらいだったものですから、社会に出たら自粛中の倍くらい体が睡眠を欲しがって欲しがって・・・ほんと可愛い奴(笑)

帰ってきたら、ご飯を食べてスコーーーーーンと寝てしまうので、もう、ブログも個人的収録も手に着かず・・・6月始まってもう一週間経つじゃないですか!!

体と脳が時間の流れの早さについていけてない。

また更新が滞・・・・・否っ!!!!

今日なんかね、昨日仕事から帰ってきたらもう15時で、それからお昼ご飯を作って食べたら17時で、疲れ果てていたもので、ちょっと寝よう152.pngと寝まして・・・起きたら今日の深夜1時でした~(笑)

それからずっと起きて、収録やら編集やらで、ただいま9時30分。

体内時計サン、ごめんなさい!!

これにヨーグルトとフルーツを刻んで入れて、毎日食べてますよ~。

可愛すぎてお気に入りです。

とくに、コリラックマとコグマちゃんのお尻合いポーズが最高です。

さて、本題のリーディングシアター更新のお知らせです。

謎解きが始まりましたよ~♪

良かったら聴いてやってくださりませ。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-07 09:47 | ネットラジオ | Comments(0)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。