カテゴリ:旅行( 86 )

タビロク in 兵庫 vol.10

やいやいです(*^_^*)

先日の日曜日に、私が通っている殺陣教室内でのイベント『お花見』がありましたぁ~♪

・・・が、、、あいにくの・・・雨☂☂☂

今年で5回目のお花見なのですが、第一回目のお花見しか外でお花見できてないんですよ(笑)

雨を呼んでるのは誰でしょね(。-∀-)

とりあえず、皆で持ち寄ったご飯を稽古場でワイワイお喋りしながら食べつつ、雨が止んだので皆で公園まで桜を見にお散歩♪

ちょうど桜が満開で見頃を迎えていたので、とにかくキレイ!!!!!!

なんか心が落ち着きます(*´ω`*)

やっぱり桜は良いですね♡

今年はじっくり桜を愛でた気がするわ♪

母なる大地よ、ありがとうm(_ _)m

さてさて、本題ですよ!

しばらくタビロクが綴れなかったので、どこまで綴ってたのか忘れてるよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

(注:このタビロクは昨年の9月末の旅行記です。。。(;^ω^))

そんなわけで、姫路城の天守閣内部に突入でございます。

うふふ♪

こうやって天守閣から城下町を見下ろすと、ちょっと天下を取った気分になります(〃ω〃)

江戸時代の姫路城のジオラマ☆

広すぎてヤバイです(°д°)

リラが興奮して記念写真撮りまくりです♡

そんなに慌てなくても、写真撮ってあげるって~(*^_^*)

刀掛けにうまくハマるリラです。

楽しそうで何より♡

なぜ、天井の写真を撮ったのか自分でもわかりませんが、きっと木の組立がスゴイなと感じたのかな(;´∀`)

そんなわけで、姫路城の内部潜入写真はまだまだ続きます。。。。

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-04-06 17:21 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.9

やいやいです(*´▽`*)

只今、ものすごく作業に追われているのに、終わりが見えなさすぎて飽きてしまい、息抜きにブログを更新しております(^_^;)

気付いたら、一週間もブログ更新してなかったよぉぉ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

3月12日の舞台本番に向けて、殺陣のお稽古三昧なわけですが・・・ちょっとだけ台詞を喋ることになったので、緊張度が増してしまいました(´ε`;)

初めてなことを色々とやらせていただくので、緊張はしますがとっても楽しいです♪

面白いお芝居になるように頑張ります( *`ω´)

それで、最近リピートして聴いてるのが、モナコ公演で上演してきた「サンセット・ダイアリーズ」のサントラBGM♪

あれから2年半が経ったのですね~。

来月の殺陣のお芝居に備えて、サントラを聴いてテンションを上げております(・∀・)

2年半前は、今よりも動きが遅くて苦労した思い出が・・・(-_-;)

あの頃よりは、殺陣が上達してる・・・はず!!

怪我をしないように、させないように、残り2週間の稽古を頑張るぞぃ☆

さて、そんなわけでタビロクの続きです♪

まだまだ終わらない姫路城編(笑)

午前中にやって来たので、整理券なしでスイスイと天守閣へと向かっております(*^^)v

↑↑この場所、時代劇でよく使われる場所!!

このような流れで、天守閣へと到着いたしました~ヽ(´▽`)/

やっぱり広いです~。

そして、大きい!!

敷地内に入って自分の家までこんなに遠かったら、ちょっとしんどいね。。。

さすが固い守りの要塞だじぇ。

次回はいよいよ、天守閣内部へと突入~!!

ではでは、おやすみなさいませ(*´・з・`*)チュッ♪

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-02-27 03:06 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.8

やいやいです(*´▽`*)

先月末に受けた大学の単位認定試験の結果が届きました♪

受験した教科、全部合格したよぉぉぉーーーーヽ(´▽`)/

一夜漬け、万歳なり~\(^^@)/

奇跡は起きるものですな。

順調に単位を取得しているので、この調子で今年も頑張りたいと思います!

ま、無理はしないけどね(^_^;)

仕事も劇団もあるから、マイペースに。。。

というわけで、タビロクの続きでも♪

さてさて、姫路城編です!!!!!

とにかく写真を撮りまくっているので・・・でも一気に見せるのもなんだかなぁ・・・。。。

しかも、とくに説明できるような写真でもない( ̄▽ ̄;)

とりあえず、ちょっとずつ想い出をココに♡

結構、良い写真撮れてると思うんだ♪

ていうか、天守閣まで遠い・・・。

こんなに広いと管理するのも大変だと思うよ。。。

迷路みたいで楽しいけどね(^-^)

まだまだ姫路城編は続きます。。。

ではでは(ヾ(´・ω・`)

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-02-18 22:52 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.7

やいやいです(´∀`)

来月、お手伝いで舞台に出演することになりまして、殺陣要員なものでとにかく体力が必要であることを実感・・・。

体力も必要だけど、一番私が気をつけなければならないのは・・・肉離れよね。。。

疲れてシャワーで済ませてしまうことも多いから、できるだけ湯船に浸かって筋肉疲労を解消させなければ!

本番までの一ヶ月間・・・どうにか頑張りたいと思います( *`ω´)

てなわけで、タビロクの続きでございます♡

『亀山御坊本徳寺』にて、新選組の史跡巡りを堪能したあと向かったのは・・・姫路!!!!

ついに来ちゃったよォォォーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

姫路といえば・・・姫路城ですよ!!!!!!!

まだ白さがあるうちに見に行きたい!!!!!!!

念願叶ったよぉ~ヽ(´▽`)/

そんなわけで、姫路城にレッツゴー♪

ちなみに、興奮して写真撮りまくりなので、姫路城編は超~分割でタビロクを綴ると思います(n‘∀‘)η

うふふ♪

大きな門が見えてきました~(^O^)

ドキドキするぅぅぅぅーー(((o(*゚▽゚*)o)))

はっっっ!!!!!!

姫路城が見えたぁぁぁ!!!!!!!

天守閣が立派すぎて眩しいじぇ!!!!!

門をくぐって敷地内に入りました~ヽ(´▽`)/

この日は土曜日でしたが、午前10:00に姫路城に到着しているので、そんなに混んでいなかったため、入場の行列はできていませんでした(*^^)v

スイスイと敷地内&天守閣内部を散策できましたよ♪

そして、姫路城!!!!!!!

美しすぎるーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

修復完了時に比べたら、すでに眩しい白さが薄らいでしまっていますが・・・それでも美しいです♡

ちなみに、この姫路城はかなり遠くから撮影していまして・・・(;^ω^)

実際は、まだ天守閣までこんなに遠いの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

とにかく広いのですよ!!!!

これは、じっくり見学するには丸一日かかりそうだな。。。

でも、私たちには時間が無いのです!!

姫路城滞在予定時間は・・・3時間!!

サクサク散策しまくります(ง •̀_•́)ง‼

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-02-08 13:40 | 旅行 | Comments(2)

タビロク in 兵庫 vol.6

やいやいですo(^▽^)o

昨日、やっと大学のテストが終わったとですぅぅぅ~ヽ(´▽`)/

お察しの通り、コツコツ勉強してたわけではないので、前日になって急に焦りましてね。。。

殺陣教室に行く気マンマンだったのに、勉強スイッチに切り替わって、学生時代の頃の一夜漬けに突入~(´д`)

うん、とりあえず前日だけしか頑張ってないから、単位が取れたらラッキーだじぇ♪

卒業まであと何年かかるかわかりませんが、気長にコツコツ頑張ります(*´∀`*)

さてさて、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、タビロクの続きを(笑)

ちなみに、何度も書いてますがこの旅は、2015年9月25日~27日の家族旅行でございます♪

兵庫に行くなら、絶対にココに行きたいと旅程に盛り込んだ『亀山御坊本徳寺』でござりまする~(*゚▽゚*)

新選組が屯所として使っていた西本願寺の北集会所が、亀山本徳寺に移築されたんですぅぅぅぅぅ!!!

私の新選組愛♡がMAX上昇ーーー(≧∇≦*)

うふふ(´∀`*)

漫画『風光る』のおセイちゃんと総司が、この階段に腰掛けてるシーンがありますね!

うわぁ~、『風光る』読みたくなってきたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

柱に立て看板が!

来られて良かったぁ~o(TヘTo)

そうそう!!!!

こんなのもあったんだよ!!!

あまりにも広くて隊士たちが感激して、刀を振り回して柱を試し斬りしたとか。

結構、刀傷たくさんありましたよ!

柱に向かって試し斬りをする隊士たちの姿を想像すると・・・血気盛んで凄腕な男たちだったんだろうなぁ~って思います( ̄▽ ̄;)

さて、そのあまりにも広くて感動した本堂の内部が・・・コチラ!!

写真じゃ伝わらないと思いますが・・・ホントにホントに広くて興奮したの!!!!

だって、200畳だよ!!!!

天井もわりと高いし!!!!

そりゃ、刀振り回しても大丈夫って思っちゃうよ!!!!

京都の壬生で屯所として使っていた八木邸や・・・

旧前川邸・・・

以前、京都に旅行に行った時に見に行ったので、そこと比較したらあまりにも広くて隊士たちが興奮するのもわかる気がする。

ま、どの屯所にも新選組のドラマがあることには間違いありませんがね♪

はぁ~、やっぱり史跡巡りは楽しいな\(//∇//)\

本徳寺には、こんな大きな『大玄関』もありました♪

おエライ方専用の玄関ですって。

庶民は拝むことしかできないわぁ~。

そんな、新選組史跡巡りに興奮したやいやいなのでした♡

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-01-31 14:58 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.5

やいやいです(*´ω`*)

友人へのプレゼントを探してるときに、こんな可愛い入浴剤を見つけたんですぅぅ!

超~美味しそうなカップケーキの入浴剤♪

匂いも美味しそうだったから、つい口にしてしまいそうになりますが・・・食べ物ではありませんので、食べちゃダメーーー!!!

テンションだだ上がりでバスタイムを堪能してしまいました(´∀`*)ウフフ

さて、タビロクの続きでございます♪

9月26日・・・2日目の兵庫の旅(´∀`)

この日も、ものすごいハードスケジュールでして・・・( ̄▽ ̄;)

朝7:47発の阪神電車に乗り込みました。。。

早すぎるっ!!

向かったのは・・・ココだじぇ!!!!!!

8:53に亀山駅に到着~ヽ(´▽`)/

絶対に絶対に行きたくて、無理やり旅程に組み込んだのですよ!!!

詳しい地図も持ってなくて、とりあえずこっちでしょ!みたいなノリで、テクテク歩いてますとね・・・

ものすごい立派な長屋塀がずっと続いてるんですよ。

特に看板みたいなものが何にもないけど・・・絶対にココでしょ!!!

・・・そんな感じで長屋塀に沿って歩いていたら・・・たどり着きましたぁぁぁぁぁヽ(´▽`)/

『亀山御坊本徳寺』でございまする~(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらは北門だったので・・・

大門から、おはようございますm( __ __ )m

まさか来れる日がくるとは思っていなかったので、ホントにホントに嬉しかったです!!!!

神様、ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・

美しい太鼓楼ですぅ~!!!

テンション上がりすぎて、写真撮りまくりです~\(//∇//)\

そして・・・ついに・・・本堂キタ━(゚∀゚)━!

美しいフォルムですがな~(*´▽`*)

新選組が屯所として使っていた京都西本願寺の北集会所が、亀山本徳寺の本堂として移築されたんですよ~!!

新選組の史跡巡りで日野・京都・会津・函館は何度か行ってますが、姫路には全く行ったことがなかったので、ホントにホントに来られて感動しております(T^T)

こちらの本堂には、新選組が過ごした2年余りの青春が詰まっておりますーーーー(´д⊂)

さて、いざ本堂へ!!!

・・・次回へ続く(笑)

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-01-17 12:52 | 旅行 | Comments(3)

タビロク in 兵庫 vol.4

やいやいです(´∀`)

東京に戻ってきてから、色々と悩みに追われてしまいまして・・・コマメにブロクを更新しようとしていたら、一週間空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

でもね、写真はちゃんと撮ってたのよ♪

1月9日に、友人の落語を見に行きまして、下北沢だったんで帰りにロブソンフライズに行って、ポテトをもりもり食べてほっこり♪

1月11日は鏡開きだったので、お雑煮を作って食べてほっこり♪

食べてばっかりですな(笑)

今年も健康第一で頑張るので、もりもり食べていきたいと思います(*^^)v

話は変わりますが、私宛に事務所へ年賀状を送ってくださった方々、ありがとうございました!!!!

しっかりと受け取らせていただきました♪

最近は、メールでパパッと手軽に新年のご挨拶ができてしまう時代ですが、私は年賀状の方が実は好きだったりします♡

個性が出ますし、字からその人が見えてきそうな感じがします。

なので、きっと私が作った年賀状を受け取った人は、リラックマ好きが伝わると思います。

あ、もう知ってるか(笑)

そんなわけで、今年一年、またよろしくお願い致します!

さてさて、本題のタビロクの続きでござりまする~♪

これ、まだ1日目なんです(;´∀`)

城崎温泉にゆったりと浸かって、14:13発の特急に乗り込んで、三ノ宮に到着したのが・・・16:46!!

兵庫県って・・・ホントに広いね(´ε`;)

今回の旅の拠点となったのは・・・コチラ!

三宮ターミナルホテルです♪

駅直結でとっても便利でした~ヽ(´▽`)/

なぜ、城崎温泉に宿泊せずに三宮で宿泊したのかといいますと・・・ジャジャーーン!!

神戸国際会館にて、アジカンのライブに参戦するから~(*^^)v

ライブグッズを手に入れて、両親と別行動で私はライブに行ってきました♪

このために、時間厳守で三宮まで戻ってこなきゃいけなかったの(。・ ω<)ゞ

弾丸ツアーです(笑)

セトリはこんな感じでした。(引用させていただいております)

01. Easter / 復活祭
10. Eternal Sunshine/永遠の陽光
11. 或る街の群青
12. 青空と黒い猫
13. Prisoner in a Frame/額の中の囚人
14. 深呼吸
15. 今を生きて
16. 嘘とワンダーランド
17. シーサイドスリーピング
18. Signal on the Street/街頭のシグナル
19. 新世紀のラブソング

26. 君という花
27. マーチングバンド
28. Opera Glasses/オペラグラス

とってもボリューミーなライブでめちゃくちゃ楽しかった~(((o(*゚▽゚*)o)))

個人的には、結構序盤に「リライト」がきて、「えっ?!もう?!」という盛り上がりがありました♪

あとね、ライブで初めて「青空と黒い猫」が聴けて感動したなぁ~。

大好きな曲なんですよ(*´ω`*)

生で聴けて泣いてしまいました(;_;)

やっぱりライブが好きだ~!!

今年は遠征は出来ないと思うので、せめて東京でのライブは参戦していきたいな。

(ΦωΦ)フフフ…すでに3月にFLOWのライブは参戦予定だじぇ。

楽しみ~♪

そんなライブ参戦のために娘に振り回される両親は、大変だと思いますよ・・・ホント。

こんな感じで、一日目の兵庫の旅は終わりました。

次回へ続きマース♪

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2016-01-13 16:33 | 旅行 | Comments(4)

タビロク in 兵庫 vol.3

やいやいです(*´▽`*)

やっと落ち着いてタビロクが書けますぅ~ヽ(´▽`)/

いつ旅行に行ったのか忘れてしまっているくらい、旅行から帰ってきたらイベントと舞台の稽古で3ヶ月があっという間に過ぎ去っていきました~。

自分で作成したしおりを引っ張り出したら、9月25日から2泊3日の旅行に行ってたんだね~。

なんだか、すごく遠い記憶になってるわ。。。

それだけ、この3ヶ月間が濃すぎたってことよ( ̄▽ ̄;)

この兵庫の旅も、私が旅程組んでるから無謀過ぎて濃い旅だったと思うけど、この3ヶ月間に比べたら、まだまだ序の口かもね(笑)

そんなわけで、タビロクの続きを♪

玄武洞公園の続きです♪

前回のタビロクでは、白虎洞までご紹介した・・・ハズ!!

な・の・で、最後はコチラ!!

南朱雀洞です♪

これ以上は中に入れなくてですね・・・遠くてあんまり見れなかった。。。

頑張って、ズームして撮影してみました(*^^)v

なんとなく、朱雀の羽を思わせる形状をしているように見えるかな♪

南があるので、もちろん北もあります。

こちらは、北朱雀洞です♪

ここは、わりと近くまで見れたかな。

でも頑張ってズームして撮影してみたよ(*^^)v

・・・なんか、南朱雀洞と全然形状が違う!!

こっちはどちらかというと、六角形が沢山あるわ。

だから・・・朱雀でいうと・・・首の部分かしら(←テキトウ)

自然が作り上げた風景を存分に堪能しました(´∀`)

そんなわけで、ウチを出発して6時間かけて真っ直ぐ城崎温泉駅にやって来たので、特急電車の時間まで城崎温泉にゆったりと浸かってきました♡

温泉気持ちよかったよぉ~(´∀`*)ウフフ

旅の初っ端だったけど、旅の疲れを癒してくれた(笑)

城崎温泉街は、とっても風情があってお散歩するだけでも楽しめましたよ♪

川には鯉も泳いでたりしてね、こういうところを着物を着て歩いてみたいなぁ~って思った♪

日本的な風景を、より満喫出来そうな気がするのですよ。

この城崎温泉では但馬牛を使ったお料理屋サンが多かったわ。

『但馬牛(たじまぎゅう)』を、ずっと(たんばぎゅう)って読んでいたおバカな私をお許しください(;´д`)

高級な牛肉に不慣れなもので・・・よくわからないのです・・・(;´∀`)

さて、城崎温泉駅を14時13分に出発しまして、三ノ宮に向かってホテルにチェックインです♪

3時間くらいの滞在時間だった・・・みじかっ!!!!

だって・・・城崎温泉駅から三ノ宮まで・・・特急でも2時間半かかるんだもん。。。

兵庫県って・・・広いよぉぉぉぉぉ~!!!

タビロクは、まだまだ続きます。。。

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2015-12-24 23:10 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.2

やいやいです(*^_^*)

今週の『ブレイブビーツ』を見てくださった皆様、ありがとぉございました♪

明美チャンのイジイジダンスのパワー、ハンパなかったですね~。

ちなみに、私は第一話以来、出番がなかったんですけど・・・ついに来週!!!!!

アタイ、今までの人生の中で、一番モテ役をやらせていただいてます(。-∀-)

しかも、私の誕生日に初登場なんて♪

思い出に残る記念日になりそうです(๑≧౪≦)

舞台本番中だし(笑)

頑張るぞォォォ!!!

そんな劇団員によるYouTubeラジオ第3弾です(*^_^*)

てなわけで、しばらく更新していなかったタビロクの続きを(笑)

城崎温泉駅から向かった先は・・・コチラ!

私が見てみたいからという理由で、初っ端に組み込まれた場所『玄武洞公園』♪

地学に興味があるというわけではないのですが、自然が作り上げた造形美を生で見てみたいと思いまして。

あいにくのお天気ですが、レッツゴーー!

こちらが、【青龍洞】です!

写真では伝わりにくいのですが、とにかく大きくて迫力があります!!

規則正しい形の石が天に向かって伸びているように見えます(*^_^*)

こちらが、【玄武洞】です!

ホント、写真では大きさが伝えられない。。。

こんなに規則正しく石に割れ目が入るなんて不思議でならない。

こちらが、【白虎洞】です!

規模は小さいですが、結構近くで見れるので、その柱状節理がより分かると思います。

人間が積んだ石ではないんですよ。

マグマが固まって、自然に割れ目が入ってこんな形になったんですよ・・・不思議すぎるでしょ!!

そんな玄武洞公園は、まだ続きます。。。

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2015-11-08 13:08 | 旅行 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.1

やいやいです(*´▽`*)

来月、舞台に出演させていただくので、その稽古真っ最中な現在・・・。

ブログ更新率が激減してしまうかもですが、どうにか合間で何かを書こうと思っております(;^ω^)

そんなわけで、さっそく新しいタビロクです(*^^)v

慣れないPCで頑張って作ってみた手作りのしおりを引っさげて、9月25日~27日の2泊3日で兵庫県まで家族旅行に行ってきました~ヽ(´▽`)/

しかも、今回の旅程は全て私に任されたので、旅行会社が企画を立てそうもない超~無謀なスケジュールになりました(笑)

親は旅先でも子供に振り回される。

今回の移動手段は、全て公共交通機関です♪

時間との戦い・・・。

さて、1日目の出発です!!!

朝5:00にウチを出発~(*^^*)

品川駅6:07発の新幹線のぞみに乗り込みました♪

お久しぶりな新幹線(´∀`)

これに乗ったら博多まで行けちゃうんだよね~。

博多・・・また行きたいなぁ。

新幹線で、まず京都駅を目指します♪

京都の観光したい~!!!!!

・・・という心の叫びがありましたが、目的地ではないので我慢我慢(笑)

京都駅で特急に乗り換えました♪

京都8:36発の『きのさき3号』に乗って、終点の福知山に向かいます。

福知山駅で乗り換え時間2分しかない初めての駅で焦る菅谷家(笑)

福知山9:55発特急『こうのとり1号』に乗り込んで、終点の城崎温泉駅を目指します!!

朝からバッタバタ~(笑)

10:58に城崎温泉駅に到着いたしました~!!!

ウチから約6時間かかった・・・遠いよぉ~( ̄▽ ̄;)

やっとたどり着いた感がハンパない。。。

城崎温泉駅とあって、駅前の広場みたいなところに飲める温泉が設置されてました♪

飲める温泉って初めてかも。

なので、試しに飲んでみると・・・少ししょっぱかった。

美味しくは・・・ないけど・・・体には何か効きそう~♪

さぁ~て、ここから目的地にレッツゴーーー!!

やいやい (。・ ω<)ゞ

by yaiyai-batake | 2015-10-21 12:38 | 旅行 | Comments(2)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。