カテゴリ:旅行( 113 )

★出張ウォーキングDAY★

やいやいです(*‘ω‘ *)

ご訪問ありがとうございます♪

只今、新潟県に出張中でございます。

仕事終わりに、またウォーキングをしてきまして、素敵な出会いがありました(*´ω`*)

白山神社の風鈴と蓮がキレイだよと教えていただいたので、また参拝に行ってきましたよ。

前は、桜の季節に行ってきたんですよね~。

そのときとは、全然雰囲気が違います!

手水舎が紫陽花の花で埋め尽くされて、物凄くキレイです!

これ良いですね!!

極楽っぽい雰囲気です。

こちらの手水舎もお花でいっぱい!

しかも、ちゃんと色をキレイに配置してるから、花の美しさが引き立ってる。

やっぱりお花って癒されますね~。

そして!!!!

『蓮まつり』開催中です!!

私、蓮の花見たことなくて、すごく生で見てみたかったんです!!!

しかも、白山神社のこの蓮は、中尊寺金色堂から発見された蓮の種を甦らせたという、奇跡の蓮だそうです。

そんなことが出来るんだー!

すごーい!!

まだ蕾が沢山あるけど、花が咲いてるよーーー!!

結構、大きいお花なんだね♪

蓮の葉っぱに雨のしずくが溜まってる( *´艸`)

トトロが喜んじゃう♪

そうそう!!!

蓮の葉っぱがこんなに大きいんだってことも、実物を見て感動しました。

そりゃ、トトロも傘代わりに使うわけだ。

花が開いてる!!

近くで見れたよ!!

嬉しいな♪

一枚の花びらが、結構大きいんだね。

紫陽花も見頃を迎えていて、とってもキレイでした(●´∀`●)

白山神社です。

夏の大祓の茅の輪くぐりをしてきました(*´▽`)v

これで、私の穢れはキレイに祓えたと思う!!

そして、色鮮やかな風鈴です!

涼しげでキレイです~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

夜はライトアップもされて、もっとキレイに見えるらしいですよ。

縁結びの神様なので、念入りに参拝してきました。

よろしくお願いいたしますm(__)m

境内にも、色んな形の風鈴が飾られていました。

こちらは、オーソドックスなタイプ。

こちらは、どうぶつ風鈴。

パンダとかブタとか可愛い風鈴がいっぱい。

こちらは、海の生物風鈴♪

イカとか伊勢海老とかクラゲとかいましたよ。

可愛い水族館です。

個人的にツボだったのが、こちらのネギ風鈴。

深谷ねぎのように、太くて立派です。

ネギの風鈴って…ちょっと斬新なデザインだなぁ~って思いました。

ネギの白い部分のスジっぽいところがまた、リアルだなぁ~って思います。

今日は風が吹いていたので、キレイな音色を奏でていましたよ。

せっかくなので、おみくじも引いてきました。

初めての『水みくじ』!

大吉でしたよーーーーー(((o(*゚∀゚*)o)))

恋愛が予想外の展開でうまくいくって…もしかしてサプライズ?!

急に王子様と出会えちゃう?!

妄想が膨らむよー。

とにかく、全部嬉しいことばっかり書いてあったから、開運間違いなしだな。

いぇーい♪

ちゃんと結ばせてもらいました。

よろしくお願いいたしますm(__)m

白山神社を満喫したあとは、古町にある麹ドリンク専門店に寄り道♪

色んな種類の麹ドリンクが売られています。

ベンチがあるので、のんびりと座ってちょっと一息♪

私は、麹ベリー&ビネガーを注文しました。

ベリーの甘酸っぱさとビネガーの酸っぱさが、疲れた体にどんどん染み渡っていく感じ。

サッパリしてて、スゴく夏にピッタリな飲み物です。

生き返りました♪

古町には、こんなに大きな大師像もありました。

突然現れてビックリ。

お寺みたいなんだけど、、、ちょっとよくわからないf(^ー^;

今月12日までみたいなのですが、七夕の大きな飾りにも出会いました♪

個人的に七夕らしいことをしなかったので、茅の輪くぐりも出来て、参拝でお願い事もして、七夕の大きな飾りにも出会えて、良い開運ウォーキングになりました。

さて、明日もお仕事頑張ってきます*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

やいやい (*^▽^)/★*☆♪

by yaiyai-batake | 2020-07-10 00:25 | 旅行 | Comments(0)

☆トリ旅ウォーキングDAY☆

やいやいです(o´∀`o)

ご訪問ありがとうございます♪

本日、6月30日は夏越の大祓ということで、半年の心身リセット!

茅の輪はくぐれなかったのですが、色々調べたら、「夏越ごはん」というものがあるらしい。

じゃぁ、それを作ってみるか♪

定義は、雑穀ごはんの上に、茅の輪に見立てた丸い食材を乗せたお料理らしいのですが、だいたいは、かき揚げを乗せるらしいのです。

でも、私は揚げ物は怖くて作れないので、卵焼きを一工夫して作ってみました。

卵に大根の葉っぱとチーズを入れてかき混ぜて、フライパンに納豆で土手を作って、その中に卵液を入れて焼いたら茅の輪っぽくなると思ったのですが、土手崩壊で卵液が納豆からこぼれるこぼれる(笑)

なんとか雑穀ごはんの上に乗せる丸い卵焼きを作って、夏野菜のカラフルスパイスサバ缶カレーを作って、ご飯の周りをカレーで囲んだら・・・

私にしては、オシャレなお料理が出来上がったよー!

独創的かもしれないけど。

私が作るスパイスカレーは無水だから、ただのカレー炒めみたいになってる(笑)

でも茅の輪っぽくなった~♪

創造力かなり使った・・・頑張った・・・。

これで、半年の私の穢れが祓えることを祈ります。

キレイになって下半期はもっと頑張るんだ♪

さてさて、先日出張先でかなりのウォーキング旅をしてきたのですよ。

ウォーキングしようとは思って出発したのですが、そこまで歩くことになってしまうとは?!という旅でした。

目的地は、久能山東照宮です。

静岡駅からバスを二つ乗り継いで行けるようだったので、静岡駅から一本目のバス(地図上グレーの路線)に乗って出発。

終点の到着予定時刻を過ぎてしまって、乗り換えるバスの出発時間も過ぎてしまって、でもきっと乗り換えでバスは待っててくれるだろう~なんて思っていたら、終点に着く前に対向車線から私が乗る予定でいたバスが通り過ぎて行った・・・。

え・・・ウソでしょ・・・。

終点で降ろされても、次のバスは一時間以上来ない・・・閉館時間になっちゃうかもーー>*0*<

ということで、2本目に乗る予定だったバス(地図上青い路線)の道のりを歩きました。

1時間歩きました・・・。

せっかくなので、海岸通りを歩きましたよ。

海が私を応援してくれている・・・。

静岡の海は、わりとキレイですね♪

こんな真っ白い流木が落ちてました。

もし運べたら、ビジネスの匂いがしそうです。

そんなわけで、、、

やっと着いた。

石畳な階段が格式が高い空気を醸し出していて、少し緊張感が漂います。

頂上まで階段は何段あると思いますか??

正解は・・・1159段です!!!

バスで来れてたら、このハードな階段だけだったのに・・・すでに尋常じゃない汗です。

運動しまくりー。

満開の紫陽花も、私を応援してくれている。

ありがとう・・・頑張る。

登っても登っても階段。

この階段の石の積み方オシャレだね!

表参道を登り切ったところからは、駿河湾が一望できます。

良い眺め♪

さて、家康様のところへ行ってきます。

お天気はイマイチだけど、良い眺めです。

そして、また階段。

国宝が見えてきました!

東照宮に到着♪

葵の御紋がそこかしこにあって、煌びやかな造りです。

ホントに鮮やかです。

装飾が細かい!

さらに奥には御廟があるということで、行ってきます。

なんか、、、ちょっと怖い。

そして、家康様の御廟でございます。

パワーを少し分けてもらえるかな。

こちらのクスノキは、金の成る木。

お金稼げる未来が待ってるかな。

ワクワク♪

家康様が38歳のときの手形だそう。

手のひらが大きいね!

すごく肉厚な感じがする。

私ね、自分の手のひらを重ねたら、一関節分私の手が小さかったよ。

・・・可愛い小ぶりな手なんですよ、私。

葵の御紋の元である双葉葵が飾られていました。

本物だぁ。

162.pngみたいで可愛いね♪

閉館時間ちょっと過ぎちゃったけど、のんびりと久能山東照宮を散策出来ました。

よし、帰るかぁー!とバスの時間を調べたら・・・またしても1時間以上無い。。。

1時間あったら、バス一路線歩けることは行きで証明できたので、わたくし、また1時間歩いて一路線バス代節約しました。

靴擦れがひどくて、足が痛いよぉー。

頑張った勲章かな。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-30 22:24 | 旅行 | Comments(0)

★コリ旅ウォーキングDAY★

やいやいです(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございます♪

先週なんですけど、出張先で色んなところを歩きながら見て回って、たぶんトータル6時間くらいは歩いたんじゃないかなぁ~。

日焼け止めを塗らなかったので、靴下焼けしちゃった。

健康的だ(笑)

さて、そんなウォーキングで出会った一日の様子を大量の写真で振り返ります。

新潟駅から出発しまして、まず到着したのがコチラ♪

『沼垂テラス商店街』

「沼垂」・・・私、最初漢字読めなかった。

「ぬったり」と読むのだそうです。

地名はわからないね~。

とってもレトロな雰囲気を残した商店街です。

ココで「沼ネコ焼」というのが売られてるという情報をゲットしたので、買いに行ってきました♪

焼いてるところを写真撮らせていただきました♪

この日は、「ネコ焼」の他に、「イヌ焼」も特別にあると聞きまして、せっかくなので両方買っちゃいました。

出来たての「ネコ焼」、中身はカスタードクリーム♪

こちらの出来たての「イヌ焼」は、中身はチョコレートクリームです。

あのね!!

生地がモッッチもっっちなの!!!!!

新潟県産のコシヒカリの米粉を使ってるんだって♪

美味しかったーーー!!

食べ歩きにちょうど良い♪

これで、長距離歩けそうです。

ご馳走様でした♪

次の目的地である美術館に向かってる途中で、立派なオブジェに出会いました。

目立つ!!

信濃川がすぐ傍にあるから、それも背景の一つの絵になるようなオブジェです。

新潟港が開港して150周年の記念で建てられたオブジェだそうです。

明治時代初期だから、文明開化の頃ですね。

色々と急激に変わった時代なんだろうなぁ。

さて、目的地である新潟県立万代島美術館に到着いたしました。

ここで開催されてるのが・・・

『ドラえもん展』です!

会期が延期になって、たまたま重なって見に行けました。

すっっっごく良かったです!!!!

参加アーティストさんが表現するそれぞれのドラえもんが、ホントに美しくて、個性的で、夢がたくさん詰まっていて、いかに「ドラえもん」が、自分の傍で生きていたのかを感じさせてくれる作品展だなぁ~と思いました。

一部写真撮影がNGなんですけど、ほとんど撮影がOKなので写真撮りまくりです。

ここからはネタバレになりますので、これから「ドラえもん展」に行く予定の方は、飛ばしてくださりませ。

でも、写真では質感が伝わらないので、実際に見た方が感動はものすごく大きいです。

では写真祭りスタート♪

ほんの一部なんですけど、盛りだくさんになっちゃった。

個人的に感動したのが、水墨画の漫画のドラえもんです。

水墨画の漫画のドラえもんは、漫画だけに集中してると気づかないけど、全体を一つの絵画として見ると漫画の周囲にもドラえもんが描かれていることに気づくという、美術鑑賞の楽しみ方を教えてくれた作品でした。

でも、同じ水墨画でもドラえもんの道具を水墨画で描いた作品は、とっても繊細でキレイで水墨画とは思えない緻密さに驚きました。

私は、ドラえもんが大好きで、小さい頃は押し入れで寝てました。

弟が下の段で、私が上の段。

そして私はあまりにも寝相が悪くて、なぜか寝ながら襖を開けて、頭から落ちたことがあります(笑)

よく首の骨折らなかったなぁ~って今でも思う。

「ドラえもん展」の締めくくりの言葉『ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う』・・・ホントに思う!!

いつでも傍にいてくれるっていいね~。

お土産にドリップコーヒーを買って帰りました♪

ドラえもん展を満喫したあとは、同じ建物内に展望室があったので、無料で行けるようなので上がって行ってきました。

すっごく眺めが良いです!!

こちらは、うっすらと佐渡島が見える方向です。

そしてこちらは、まだ雪をかぶっている連峰が見える方向です。

もう初夏なのに、雪がまだかぶってる山を見れるなんて、涼しげな風景に癒やされます。

さて、良い眺めも堪能したところで、次はピア万代というところまで行ってきました。

ラテアートをしてくれる珈琲専門店があるという情報を手に入れたので、真っ直ぐそちらに向かいました。

新潟珈琲問屋「バロック」

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

さっそく注文しまして小休憩♪

めちゃくちゃキレイです~!

そして濃厚な珈琲とミルクで、すっごく美味しかった~!

やっぱり珈琲はいいですね~(ミルクがたくさん入ってないと飲めません)

コーヒーブレイクをしたところで、最後は日本海に向かって歩きました。

途中で見つけた土手に咲く植物。

見たことないけど、なんかキレイだから写真撮りました。

これ、なんだろう~。

そんな感じでたどり着いた日本海♪

良い写真が撮れた!!!

コリ犬が凜々しい表情してくれてる!!!!

さて、ここからまた新潟駅まで歩いたので、すごいウォーキングしてるでしょ♪

たくさんの良い出会いに恵まれた一日でした。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-06-10 14:42 | 旅行 | Comments(0)

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆

ご訪問ありがとうございます♪

全然眠れなすぎて、朝5時くらいに急にプライムビデオを開き、気になっていた映画を見たんです。

映画 すみっコぐらし

すみっコぐらしのキャラクターは知っていたんですけど、詳しくは知らなくて。

特に前情報も何にも入れずに、見ました。

すみっコたちの愛溢れる優しさが、私の心を鷲づかんでゆきました。

ひみつのコが、、、なんだろう、、、どうしてもどうしてもどうーーーしても自分と重なって見えてしまって。

全てのキャラクターが愛おしくて可愛くて・・・心が癒やされて・・・泣いたらスッキリして・・・爆睡です(笑)

さて、リラ旅の続きです♪

焼岳をあとにしまして、またテクテクと散策です。

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19181971.jpg

澄み切った水と緑がここかしこに溢れているので、自然と足を止めて見入ってしまいます。

さて、少し開けた場所に出ました。

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19210749.jpg

ここからは、穂高連峰の撮影スポットらしく、ずーーーーっと私の隣には穂高連峰(笑)

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19234048.jpg

私、山のちょっと窪んだ脈みたいなところが好きなんですよね。

なぜだか分からないけど。

男性の手の甲の血管とか好きなので、それと同じ感覚かなぁ。

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19290427.jpg

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19322509.jpg

ちょっと雪が残ってるのかなぁ?

あ、これは2019年の8月です。

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19343584.jpg

☆リラ旅 in 上高地 vol.5☆_f0351775_19365433.jpg

私には3つの山のように見えるのですが、あの真ん中には隠れた山頂がたくさんあるなんて驚きです。

さすが連峰というやつですね。

いつか上高地の山に登ってみたい♪

今日はここまで~。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-05-19 19:48 | 旅行 | Comments(0)

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆

やいやいです(^o^)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が延長されましたね。。。

もう少しの辛抱・・・というところでしょうか。

こんなに一人の世界を満喫できるチャンスは滅多にないと思うので、私は、今度は収納に目を向けて、キッチンの整理整頓を始めました。

絶対にこの機会に、生活感溢れるキッチンを少しでもオシャレにして、気分上げていくんだ♪

さてさて、気づいたらリラ旅の続きが滞っておりました(^◇^;)

あ、ちなみにこの旅は、2019年の8月です。

田代池を堪能したあと、またテクテクとお散歩しながら、大正池の方へと向かいました。

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20301640.jpg

開けた場所に到着したと思ったら、焼岳のビューポイントでした。

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20334978.jpg

キレイな形の山ですね!

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20364640.jpg

水もやっぱりキレイ♪

そして、すっごく感動したのが大正池!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20390321.jpg

大正池は、だんだん浅く小さくなってきてしまっているらしいのですが、、、鏡のようでございます!!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20503574.jpg

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20531459.jpg

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20560005.jpg

こんなにキレイに山々を鏡のように映し出すなんて、キレイすぎます~!!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.4☆_f0351775_20582839.jpg

今日はここまで♪

ではでは、皆様のご健康をお祈りいたします。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-05-04 21:17 | 旅行 | Comments(0)

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆

やいやいです(●´∀`●)

昨年、新潟駅で偶然にも小学生からいただいたチューリップの球根。

2ついただいたうち、一本は残念な結果だったのですが、もう一本がキレイにお花が咲いたと、実家から写真が送られてきました!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆_f0351775_14032466.jpg

私に似て、身長が低かった(笑)

もう少し大きくなるかもしれないということなので、大きくなった写真を小学生にお手紙で送ろうかなぁ~と思っています♪

チューリップって弱いから育てるのが意外と難しいようなのです。。。

もう一つは、ホントに・・・可哀想なお姿で・・・もしかしたら私の大好きなピンク色だったかもしれないのに・・・ごめんなさいね134.png

さて、リラ旅の続きです。

ウエストン碑から、またのんびりと散策♪

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆_f0351775_14155215.jpg

さて池に向かってちゃんと歩いているはず。

方向音痴なもので、雰囲気で向かってます(笑)

たぶん合ってる。

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆_f0351775_14172916.jpg

川の水がキレイすぎて、本当に感動してるので、やたらと川の写真が多いです。

なんでこんなにキレイなの?

素敵すぎます!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆_f0351775_14183751.jpg

そして、無事に田代池に到着しました♪

☆リラ旅 in 上高地 vol.3☆_f0351775_14200500.jpg

湿原化して、池といえるような深さはなさそうなのですが、水の透明さは健在です。

朝日がキレイに差し込んでて、良い写真が撮れましたわ♪

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-04-04 14:03 | 旅行 | Comments(0)

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆

やいやいです(●´∀`●)

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_20503866.jpg

桜が見頃を迎えてますね♪

今日は風が冷たくて寒かったけどね。

私は、今年に入ってから、江戸里神楽のワークショップに行き始めまして、お神楽の中の狐舞をただいまマスター中♪

披露する場はないかもですが、マスターした暁には、狐舞は破邪の舞だそうなので、お部屋で踊って邪気を祓おうかと思います。

・・・掃除した方が手っ取り早いのは知ってる(笑)

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21252101.jpg

とりあえず、大正池と田代池の方面に向かって、レッツゴー!!

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21275661.jpg

朝の太陽が清々しくて、清流と山々の効果もあって空気が気持ちいい!!

真夏とは思えませんでしたよ。

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21290685.jpg

こんなに川が透き通ってるんだよ!!

日本ってホントに水の宝庫だよ~!!

あ、、、私が育った町に流れてる川はメチャクチャ汚いので、こういった清流を見慣れていないから余計感動します(^_^)

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21300130.jpg

鮮やかな緑の癒やししかないので、のんびりと散策するのに良いですね♪

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21310172.jpg

またしてもキレイすぎる川でございます。

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21334149.jpg

☆リラ旅 in 上高地 vol.2☆_f0351775_21323125.jpg

明治時代に、上高地を世界に紹介したウエストン。

まだこの時代は、趣味としての登山というものが、日本には無かったようで、その登山意識を日本にもたらしたのがウエストンだそう。

山の魅力に魅せられて、こんにちの登山があるのは、この人のおかげなんですね~。

それまでは何だったんだろうね。

山岳信仰はあったから、ご神体とか・・・山菜採りや狩猟に行く・・・みたいな登山だったのかな?

私もいつか上高地の山に登ってみたいな♪

ではでは、次回へ続く。。。

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-03-24 20:50 | 旅行 | Comments(0)

★リラ旅 in 上高地 vol.1★

やいやいです(*´・∀・`*)

昨日は雪が降って寒かったですね~。

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_23363282.jpg

暖かくなったかと思いきや、急に雪だなんて、体温調節間に合わないよー。

風邪引かないように気を付けなきゃですね。

さて、新しいリラ旅です♪

でも、これは2019年8月の一人旅です。

結構写真を撮ってきたので♪

思い立って、夜行バスの予約を取り、日帰りで上高地まで行って参りました!!

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08480552.jpg

朝6:30に上高地に到着~。

空気がキレイすぎ!!

そして、8月なのに・・・さむっ!!

我慢して東京からヒートテック着ていって正解でした♪

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08490004.jpg

とくに何処へ行くとか決めていなかったので、こちらの地図でなんとなく散策コースを決めました。

帰りのバスを予約した時間が15:20 なので、相当歩きまくることを覚悟(笑)

ここまで来たんだ、歩いてやるぜ!!

そして、さっそく迷子になり、20分くらいこのバスターミナルから出られなかった(笑)

やいやいあるあるです。

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08522845.jpg

看板がある場所を見つけました!!

これで、方向がわかります!!

ありがとう、看板!!

まずは、大正池・田代池の方に行くことにしました♪

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08512494.jpg

ザ・避暑地な風景です。

ほんとに涼しいですし、川が流れる風景と音も涼しさを演出しております。

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08494693.jpg

朝が早いので、朝の太陽の光と、うっすらとかかる靄が、神秘的な風景を作り出していて、ホントにキレイでした!!

自分の体の中もキレイにしてくれる感じがしましたよ。

★リラ旅 in 上高地 vol.1★_f0351775_08503135.jpg

川の水も透き通ってて美しい~。

自然の美しさを堪能できる場所です。

やいやい (*^o^*)

by yaiyai-batake | 2020-03-15 09:52 | 旅行 | Comments(0)

★リラ旅 in 新潟 vol.4★

やいやいです(*^▽^*)

今日は、風が強かったですね~ 。

お外を30分ほどウォーキングしてたんですけど、目にゴミやらが入って、歩きづらかったー(^◇^;)

花粉もすごく舞っていたらしいですね。

私は花粉症ではないので全くわからないのですが、花粉症の方はツライでしょうね(~_~;)

この風の強さは、春がすぐそこまで来てるってことなのかな。

さて、リラ旅の新潟編、最終回です♪

弥彦山の登山を無事に終えた後、日本海を近くで見たいと親に頼んで、連れてってもらいました(^_^)

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22394410.jpg

日本海に浮かぶ夕日!!!

この日は、ホントに良いお天気だったから、ポッカリと日本海に浮かぶ夕日がキレイすぎて感動しました!

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22414013.jpg

砂浜も、私が見慣れている九十九里浜の砂とは少し違うような感じ。

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22430340.jpg

なんか砂漠みたいなところがあったの!!

こういうのって、砂の質とか風の影響とかで、きっとこのような感じになるんでしょうね。

やっぱり土地によって違うから面白い♪

日本海を満喫したところで、腹ごしらえです。

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22480420.jpg

新潟といえば、へぎそば!

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22462771.jpg

キレイなお蕎麦だったなぁ。

ツルツルと美味しくいただきました♪

★リラ旅 in 新潟 vol.4★_f0351775_22451078.jpg

あと初めて食べました栃尾上げ!

すっごく分厚い油揚げなんですね!

鰹節とおネギとショウガで、サッパリといただきました♪

これも美味しかった~\(^O^)/

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-03-05 23:12 | 旅行 | Comments(0)

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆

やいやいです(*^o^*)

今日は、ネットラジオの更新日なのですが・・・なんだか私の自己肯定感が恐ろしく低下して、朝から心が苦しくて涙が止まらず・・・メンタルがやられております。

きっと泣きたかったんだろうなぁ~とか、寂しいのかなぁ~とか、かまってほしいのかなぁ~とか、色々自己分析を試み、結局自分で自分を癒やすしかないので、なんだか歌の歌詞でよくありがちな励ましの言葉を紙に書いて、机の目の前に貼り付け、学生のとき以来聴いていなかった元気が出るクラシック音楽を聴くという、朝から自己カウンセリングで自分の機嫌を盛り上げる作業に一苦労。

基本ネガティブエネルギーが強いので、そちらに引っ張られてしまったときの自分の苦しさを覚えていて、これ以上はヤバいよと脳が警告しても心が止まらないときがあります。

こういうときの私はホントにヤバい。

早くちっちゃくてもポジティブな自分を取り戻さないと!

そんなわけで、旅の記録を書きながら、楽しかった風景を思い出そうとブログを更新♪

新潟一泊二日の旅記録。

二日目は、彌彦神社に朝から参拝してきました!

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14080038.jpg

こちらは弥彦駅なんですけど、駅舎が神社の拝殿のような造りです!

それだけ彌彦神社って、古くから人々の信仰が厚い神社なんだろうなぁ~と思いました。

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14103206.jpg

ご神体の弥彦山!

神社を参拝したあと登山してきたので、その風景も後でね♪

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14134958.jpg

まずは、彌彦神社へ。

両親もここは来たかった場所らしいです(*^▽^*)

パワーをいっぱいもらうぜぃ!

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14180642.jpg

心が落ち着く。

今の私には、より感じやすいのかもしれない。

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14195661.jpg

拝殿に到着♪

あ、このコリラックマちゃん、めっちゃ可愛く撮影できた!!!

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14230594.jpg

心が弱ったときこそ、誰かに喋りたいけど、自分でも重さがわかっているのか、誰にも喋れない自分がいます。

時々、ブログでこうやって片鱗を見せてしまうかもですが、これだけでも自分の中の負のエネルギーが少し和らぐので、嫌な方はスルーしてくださいね(^◇^;)

私、溜め込みすぎて円形脱毛症になったことがあるので、ホントに心が面倒なんです。

自分と付き合っていくのも修行です。

☆リラ旅 in 新潟 vol.2☆_f0351775_14265527.jpg

さて次は、弥彦山の登山に向かいます♪

次回へ続く・・・。

そうそう!!

自分なりの新しい試みなので、 シリーズ化するかどうかはやってみないとわかりませんが105.png

今週中には更新しますね♪

・・・頑張れ私!

やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-02-09 15:41 | 旅行 | Comments(0)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。