人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆コリ犬散歩(早稲田)☆

こんばんは162.png

やいやいです(^_^)

ご訪問、本当にありがとうございます♪

仕事終わりに忠犬コリ公とお散歩してきました。

早稲田ってあまり来たことが無かったので、ワクワクしながらのんびり散策~。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_20413851.jpg

とっても鮮やかな朱色の鳥居が見えてきました!

『穴八幡宮』!!

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_20494717.jpg

鳥居を下で支えているのは、亀さんです。

ゾウガメのような亀さんです。

丸みがあって可愛いです♪

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_20542444.jpg

門も鮮やかーー!!

ずいぶんキレイですが、修復したばっかりなのかなぁ~??

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21005948.jpg

あまり知らずに参拝に来たんですけど、冬至~節分までの期間のみ授与している『一陽来福』というお札があって、それ目当ての参拝者の行列がスゴかったです。

御朱印帳を持ってきたんですけど、このお札の授与期間だけは御朱印の受付をしていないって書いてあって、、、ショック~145.png

でも、参拝できたから・・・ま、いっか110.png

布袋様をなでなでしまくって御利益もらってきました♪

戸山公園の方まで歩いて行きましたよ。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21070166.jpg

小さな山登り♪

箱根気分で♪

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21172254.jpg

このあたりは、尾張徳川家の下屋敷があったそうですよ。

東京ドーム10個分とか書いてあったかな~(うろ覚え105.png

とにかくその当時の敷地の広さたるや!

一つの町ですよ!!

スゴっ!!

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21213334.jpg

この箱根山、23区内最高峰だって!!

よぉ~し、登ってきまーす♪

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21242412.jpg

頂上が見えてきました!

はやっ!!

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21281364.jpg

三角点発見♪

44.6mの登頂に成功です173.png

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21325779.jpg

山頂からの景色は・・・すっかり冬の木。

春は桜でキレイな景色らしいですよ179.png

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21372355.jpg

新宿のビル群も遠くに見えました♪

ぼんやりと山頂で日光浴してきました。

こういうとき、いつも「おにぎり食べたい」って思ってしまうww

さて、下山して駅に向かう途中、穴八幡宮のお隣のお寺さんが気になって気になって仕方なかったので、お寺さんにも参拝しに行ってきました。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21480270.jpg

『放生寺』!!

こちらも、「一陽来福」って書いてある。

説明を読んだら、もともとは神仏習合で僧侶が神社の管理もしていたけど、神仏分離令で現在のような形になっているようです。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_21591024.jpg

というわけで、放生寺も参拝♪

お寺さんだけど、なんとなーく神社の雰囲気があるなぁ~って思ったのは、もともと一つだったからなんだね。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22083656.jpg

弘法大師様♪

四国八十八カ所の砂が敷き詰められているということで、88ヶ所踏ませていただきました。

ふふふ、楽しい~。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22212903.jpg

恵方に向かって茅の輪が作られていました♪

良いことがありますように!!

もちろん、くぐったよ110.png

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22264701.jpg

本堂の瓦を見上げてごらんって言われたら、そりゃ見上げるよね。

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22313368.jpg


見上げてみました。

あーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22334340.jpg

福がほほえんでるーーーーーー!!!!!!!

思わず自分も微笑みましたよ!!!!!

やっぱり笑顔は伝染するのね♪

私も笑顔を伝染させていくぞー110.png169.png

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22382329.jpg

こちら、神変大菩薩様がいらっしゃるお堂なんですけど、足腰を強靱にしてくださるということで、拝み倒してきました!

舞台も殺陣もやるし、登山もするし、旅行もするし、足腰めちゃくちゃ大事!!!!!!!

足腰丈夫に元気で健康な体でいられるように、神頼みはしますけど、、、自分も頑張ります♪

☆コリ犬散歩(早稲田)☆_f0351775_22415998.jpg

のんびりしすぎて2時間くらいの散策だったかな。

ほほえみを沢山もらったコリ犬散歩でした110.png

皆様にも、笑顔をお裾分け♪

では、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました162.png

おやすみなさいませ♪




やいやい (*^▽^*)



by yaiyai-batake | 2021-01-18 23:53 | 日記 | Comments(0)