人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆

こんばんは162.png

やいやいです(^-^)

ご訪問ありがとうございます♪

段々と冬の訪れを感じる気候となってきましたが、寒くなればなるほど食欲が止まらないw

ストレス食いかもしれませんがね105.png

そろそろ食べ過ぎをどうにか抑えなければと思う今日この頃。

さて、タビロクの続きで今回は、弥山登山編です♪

山自体の標高は低いのですが・・・ルートが修行でした。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13164977.jpg


厳島神社と大願寺を参拝したあとは、弥山の登山ルートの一つ、大聖院ルートで山頂を目指すため、大聖院の方角へと進みました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13225898.jpg

途中で出会った、鮮やかな朱色の橋。

聖域へと近づいてる感じ♪

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13265956.jpg

景色もすごく良かったので、写真を撮りまくっております!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13300496.jpg

「弥山こっち」と丁寧に案内してくれているので、道に迷わずに済みました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13353994.jpg

登山道に入りました!!

さて、ここから修行が始まりました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13385007.jpg

このときは、紅葉がうっすらと始まっていて、グラデーションがキレイでした♪

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13421648.jpg

さて、いよいよ修行です。

行ってきます!!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13454146.jpg

最初に言ってしまいますが、このルート・・・・・山頂まで・・・・全部階段でしたーーーーーー149.png149.png149.png

私は健脚な方なので、足腰は大丈夫だったのですが・・・心臓がはち切れるかと思いました。

そんな風景をお届けしていきます。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_13501586.jpg

景色は抜群に良かったので、休み休み登りました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14113515.jpg

階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14195761.jpg

景色最高ーー!!!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14250213.jpg


階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14462013.jpg

途中で滝があったので見に行ってきました。

マムシ怖いけど・・・140.png

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14511184.jpg

水量が残念な感じでしたが、きっと白糸のように細くてキレイな滝・・・なのでしょう~。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_14591559.jpg

というわけで、まだまだ登山道は続く・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_15265416.jpg

階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_22314175.jpg

普通に野生のシカと出会うので、ちょっとビックリします。

このシカちゃん可愛い~162.png

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_22400874.jpg


途中で見えた瀬戸内海♪

眺めが良いですね~。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_22452012.jpg

さ、まだまだ登山道。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_22515915.jpg

階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_22560205.jpg

山頂に近づいてきたかな?

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23054823.jpg

私が登ったことのある山に生えている木とは、ちょっと雰囲気が違うので、木を見ているだけでも新鮮で楽しかったです。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23122372.jpg

まだ階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23152734.jpg

十一丁まで登ってきたんだ!

・・・どれくらいか全然わからないw

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23202025.jpg

まだ階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23235341.jpg

ちょっと平坦な道だ!!

南っぽい木が沢山生えてる!!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23274062.jpg

まだ登山道。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23310828.jpg

・・・階段・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23345111.jpg

光が見えてきた!!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23393903.jpg

山頂まだだった・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23523104.jpg

仁王門までやって来ました!!

ホントに修行に来た感じがします。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_23574868.jpg

そして・・・階段・・・ウソでしょ~。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00032877.jpg

真っ赤な紅葉に癒やされます。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00081561.jpg

景色は最高なの!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00144031.jpg

階段が終わらない・・・。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00215756.jpg
よし、山頂に近づいてるよ!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00263722.jpg

最後の追い込みの階段の勾配が鬼でした。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00472150.jpg

山頂に近づくにつれ、大きな岩だらけです。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00545631.jpg

崩れないか心配140.png

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_00595890.jpg

こちらは、干満岩。

岩穴の水は満潮の時には溢れ、水は塩分を含んでいるという弥山七不思議の一つなんだそうです。

こんな高いところまで・・・海水が・・・上ってくるのかなぁ??

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_01061676.jpg

そんなわけで、無事に登頂いたしました!!

全部階段なので、大変登りやすいルートではありますが、心臓破りなルートだったので、心肺機能が鍛えられると思います。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16055364.jpg

山頂から眺めた瀬戸内海です♪

キレイだなぁ~。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16131892.jpg

弥山の山頂には、広い休憩所があるので、のんびりと景色を堪能できます。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16160701.jpg

三角点見つけた177.png

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16191376.jpg

ちなみに、弥山の山頂は、このようにストーンヘンジの巨石みたいな雰囲気です。

面白いでしょ!

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16225154.jpg

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16312776.jpg

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16401639.jpg

瀬戸内海って見慣れてないから、島が点々とある風景が珍しくて、ずっと眺めていたいなぁ~って思いました。

下山ルートはまた同じ大聖院ルートを使いました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16423804.jpg

帰りに厳島神社の五重塔に遭遇出来たので、写真だけ収めました。

夕日が当たって良い色に映えてますね!

夜行バスの時間まで結構あったので、広島駅に直行せず、宮島から広島マリーナホップ行きの船が出ていたので、マリーナホップに行ってみました。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16462097.jpg

瀬戸内海のサンセットクルージングっぽいのを味わえて楽しかった♪

といっても、登山疲れで途中爆睡でしたw

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16490393.jpg
マリーナホップに到着♪

夕焼けが良いですね~。

☆トリ旅 in 広島県(弥山登山編)☆_f0351775_16513960.jpg

宮島日帰りの旅ですが、リラックマ茶房に厳島神社に弥山登山までやって来て、結構なハードスケジュールをなんとかこなしてきました♪

心地良い疲労感。

さて、次はマリーナホップの夜景編に続きます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました162.png




やいやい (*^▽^*)

by yaiyai-batake | 2020-11-19 17:51 | 登山 | Comments(0)