人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆初めてのパン作り♪☆

こんばんは162.png

やいやいです(●´∀`●)

ご訪問ありがとうございます♪

今ね、ホントにホントに成長が止まらなくて、栄養が吸収出来るこの私の体は、多分、超~免疫力が高い素晴らしい体だわ!とプラスに考えて自粛生活を送っています。

睡眠時間も毎日8時間くらい。

リラックマ生活だ110.png

ありがとうリラックマ、君の「だららん日和」を参考に、ごゆるり生活を楽しませてもらえているよ。

そんなわけでして、生まれて初めて米粉を買ってみました。

スーパーから小麦粉もホットケーキミックスも強力粉も消えている中、米粉だけが顔をのぞかせて私を見ている。

パン作りが流行ってるみたいだし、チャレンジしてみるか、と誘われるままに米粉を購入。

粉のキュキュット感が、片栗粉みたいですね!!

私ね、このキュキュット感すごく好きかも!!

小麦粉の好きなところは、ふんわり感♪

さっそくレシピを調べまくります。

ちなみに、私は今、動物性タンパク質を絶ち切ってるので、卵なくてもパンって作れるのかなぁ~って思ってたら、、、作れるんですね!!!

しかも、むしろ卵とかバターとかそういった材料を入れると「リッチ」パンという分類の甘くて美味しい菓子パンになるようで、そういったものを入れないのが超~シンプルなパンらしい。

ほうほう~。

では、ドライイーストも持ってないけど作れるのかなぁ~と思ったら・・・作れるんだね!!!

しかも、私の天敵・・・重曹を使う・・・おふっ149.png

あの重曹ケーキ事件以来、掃除だけに使おうと決心したのに、ここで3度目のチャンスが到来。

入れる量を間違わなければ、きっと大丈夫。

ちゃんと学習してるかどうか、神様がテストしてきてるんだわ。

よし、やってやろうじゃないか!

そんなわけで、レシピを参考に材料はもちろんうちにあったもので。



【材料】
・米粉
・重曹
・ラカント
・塩
・豆乳
・ヨーグルト(BIO桜と桃1個)


これを全部混ぜ合わせてたら、すごく伸びのある生地になりまして、混ぜるという行為そのものがすごく楽しかったです。

今回は重曹を使っているので、発酵させる手間が省けるそうなので、このまま生地をフライパンで焼いていきます。

弱火で片面5分ずつ。

そして・・・完成~177.png

☆初めてのパン作り♪☆_f0351775_17061150.jpg

見た目・・・パン???

でもね、ちぎって食べたら、もっちもちパンだったよ!!!!

想像してたよりもモチモチモチモチしてた!!!!

塩入れすぎたみたいで、塩パンだけど、香りはBIOの桜が香ってくる不思議なパンが出来上がったよ♪

簡単に出来るパンもあるんだね~。

勉強になったよ。

しかも、重曹の量はきちんと守りました!

私、学習してるじゃないか♪


☆初めてのパン作り♪☆_f0351775_17062003.jpg


そうそう♪

進展が見えない水耕栽培中のアボカドちゃん、種にヒビが入ってきたの。

芽が出てきそうだよね。

なんか、卵から産まれてくるヒヨコを見守ってるみたい。

頑張って殻を破って芽を出すんだぞ~♪



【お知らせ】
やいやいの音声専門サイトの音声配信が30音声を突破しました。



地道に頑張って収録・編集・配信中162.png

コンテンツも9つ出来ました♪

全てマガジンで分けてコンテンツを作っていますので、ご興味のあるものを選んでお聞きいただけます。

最新作は、素人ではございますが落語に挑戦しました。

すでにお聞きになった方も、まだ聞いたことが無い方も、私の声の世界をどうぞお楽しみくださりませ110.png

スキもフォローも大歓迎です179.png

どうぞよろしくお願いいたします。




ではでは、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました162.png

やいやい (*^▽^*)




by yaiyai-batake | 2020-05-09 18:09 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)