人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

★リラ旅 in 金沢 vol.6★

こんばんは162.png

やいやいです(*^_^*)

舞台の忙しさが少し落ち着いたので、溜まりまくっている旅の記録の続きでも、のんびりと書いていこうかなぁ~と思っています。

そして金沢旅行の続きを(笑)

これ一年前の7月の記録です(^_^;)

あれから一年経ってしまったのか・・・。

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20085357.jpg

武家屋敷通りにやってきました~!

江戸時代にタイムスリップしたみたいです♪

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20120795.jpg

武家屋敷跡野村家にやってきました!

加賀藩主前田家の直臣だったそうです。

格式の高いお武家さまでございます。

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20154404.jpg

玄関のお庭だけでも、もう趣があって素敵♪

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20191587.jpg

襖がガラスでカバーされております!

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20221356.jpg

日本庭園です♪

縁側でのんびりと眺めてると、心が落ち着きます(*^_^*)

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20245493.jpg

ものすごい大きい鯉に出会ったんですけど、大きさが伝わらない写真になっちゃった(^^ゞ

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20302313.jpg

キレイな鯉がたくさん優雅に泳いでおりました♪

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20342719.jpg

すっごく興味深いものがありました。

「聲桶(こうけい)」という木箱。

この中に鶯が入った鳥かごを入れて、鶯の鳴き声を共鳴させて風情を愉しむのだそうです。

ちょっと私には理解できない趣味だなぁ。

私は、ウグイスの鳴き声は、自然と聞こえてきたときに季節を感じて感動するので。

でも、家の中でBGMのように聴いていたい鳴き声なんでしょうね~。

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20371374.jpg

こちら上段の間。

金に糸目をつけない総檜づくりの格天井で、とにかく全てが贅沢な作りをしているようです。

さすが金の国。

★リラ旅 in 金沢 vol.6★_f0351775_20405378.jpg

やっぱり江戸時代みたいな風景の中を散策できるのは、ワクワクして楽しいなぁ♪

もう少しのんびり見て回りたかった~。

次回へ続く。。。




やいやい (^_-)-☆


by yaiyai-batake | 2019-08-18 23:48 | 旅行 | Comments(0)