人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆トリ旅 in 新潟☆

こんばんは162.png

やいやいです(*^_^*)

夏に向けて、足の角質を取ろうと角質パックを数年ぶりにやりました~。

今、ベロベロ剥けてて、お家の床に剥けた皮がチョロチョロ落ちてて汚い。。。

掃除が間に合わない。。。

早く剥けきってほしいなぁ~。

今とてもじゃないけど人様の前で裸足になれない(^_^;)

さて、先日出張で新潟まで行ってきました♪

せっかく新潟まで来たので、観光する時間を見つけて一人旅を満喫してきました。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01044183.jpg

初めてキイロイトリと旅してます。

たぶん平成最後の一人旅かな。

幸せのキイロイトリをお供に、幸せを見つけに173.png


☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01071141.jpg

信濃川ウォーターシャトルに乗ってクルージングしてきました♪

水上バス初めてだよ!!

この水上バス、カッコイイ!!

私以外の乗船者は、みんなカップルでした・・・私もキイロイトリとカップルだわ162.png


☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01091459.jpg

船内は大人な休日みたいで素敵♪

ジャズが流れてました。

オシャレですなぁ~。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01113569.jpg


ウフフ、奮発!!!

のんびりと25分間の旅に出航~。


☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01133477.jpg

国指定重要文化財の萬代橋!!

御影石で造られてるって説明が流れました。

キレイなアーチ橋ですよね♪


☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01151772.jpg

川沿いの土手がすごく整備されててキレイ!

ジョギングしてる人やお散歩している人、そして・・・カップルがいっぱい・・・。

私、幸せいっぱい見つけてる!!!

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01170921.jpg

「りゅーとぴあ」

新潟市民芸術会館だけあって、建物自体がデザイン性の高い大きな建物です。

屋上庭園もあるみたいですよ。

機会があったら見にいってみたいなぁ。


☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01190749.jpg

「りゅーとぴあ」が折り返し地点だったので、甲板に出てみました♪

気持ちいい~。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01211994.jpg

テラス席があって、甲板でものんびり座って景色を堪能することが出来ます。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01231433.jpg

萬代橋に戻ってきた!!

このキイロイトリ、写真うつりイイネ110.png

のんびりとクルージングを楽しみました♪

あともう一か所、行ってきた場所があります。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01251446.jpg
新発田駅に到着~。

お城みたいな駅です。

そうなのです。

新発田城に行ってきました!

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01272500.jpg
表門。

海鼠壁がキレイですね~。

桜満開を期待してたけど、散ってた~。

残念・・・134.png

でも、のんびりと散策してきましたよ♪

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01294630.jpg

雪山が見えた!!

タクシーの運転手さんとお喋りしたときに、6月くらいまでスキーができるって聞いてビックリしましたよ!

学生以来スキーに行ってないから、機会があったら行きたいなぁ。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01403503.jpg
辰巳櫓。

復元されてて見学自由です。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01432040.jpg

すっごくキレイですがな~。

そうそう、新発田城に来るまでの途中で堀部安兵衛生誕の地という石碑に出会ったんですけど・・・堀部安兵衛って・・・聞いたことあるなぁ~とちょいと調べたら、赤穂四十七士の一人だったのですね~。

忠臣蔵あんまりよく知らなくて(^_^;)

それで、この辰巳櫓。

安兵衛のお父様が管理責任者で、櫓の失火責任を負って浪人となってしまったそうです。

それで息子の安兵衛が家名再興のために江戸に出て、高田馬場の決闘で大人気になったそうです。

かわら版出まくりで江戸での知名度が凄かったらしいじゃないですか。

私、全然知らなかった~。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_02082693.jpg
辰巳櫓からお隣眺めたら、自衛隊の駐屯地でビックリです!!

高機動車がいっぱい!!

カッコイイ~!!

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01570093.jpg

表門の中も入れます。

江戸時代から現存する建物だけあって、歴史をすっごく感じます。

木が全然違う。

復元された辰巳櫓を見たあとだから余計感じるのかな。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_01480502.jpg
しだれ桜が咲いてた!!!

少しお花見出来た179.png

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_02150715.jpg

堀沿いの桜はほとんど散ってて残念でしたけど、これ満開のときはキレイだったろうなぁ~。

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_02221478.jpg

そんなに敷地は広くないのですが、落ち着いた雰囲気に癒されました♪

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_02174525.jpg

堀部安兵衛の銅像もありましたよ♪

江戸の方角を向いてるそうです。

忠臣蔵勉強しておけば良かったなぁ~。

短い時間でしたが、新潟を満喫出来て嬉しい疲労感(笑)

☆トリ旅 in 新潟☆_f0351775_02343666.jpg
帰りの新幹線で駅弁を堪能111.png

あ、これが新潟で過ごした私の唯一のちゃんとした食事でしたの。

えび千両ちらし♪

厚焼き玉子の下に、コハダやエビ、イカ、ウナギが隠れてる豪華な駅弁です。

美味しかった~!!!!!!

駅弁って、きっと車窓からの風景を楽しみながら食べるんだろうけど、出発前にガツガツ食べちゃった106.png

ここでも黄色い幸せ一つ♪

充実した一泊二日でした。

ではまたね。




やいやい (^_-)-☆

by yaiyai-batake | 2019-04-25 03:38 | 旅行 | Comments(0)