人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆

こんにちは162.png

やいやいです(´∀`)

ちょっと忙しくてブログをゆっくり更新できなかった~(;´Д`)

長くなりますが、お付き合いくださりませ♡♥♡

実は11月3日は、私が所属しております劇団SAKURA前戦の創立記念日でした!

しかも!!!!!!

今年は、創立20周年という記念すべき年♡

20年も続けられるって、スゴイことだと思います。

私は入団して6年目なので、まだまだひよっ子です。。。

応援してくださる方々に支えていただいて、ここまで続けてこられたと思うので、この先も沢山の方々に感動をお届けできる作品作りに邁進するよう、頑張りたいと思います(^-^)

というわけで、今年の記念すべき創立記念日は、皆で平泉に行って来ました♡

なぜ平泉か。

劇団の旗揚げ公演の作品が、『紫雲の涯て』という源義経を題材にした作品だからです!!!!!

義経ゆかりの地を日帰りで巡りまくる旅ですよ!!!!

日帰りなので、朝5時集合でした♪

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10072614.jpg

皆で新幹線に乗って行くなんて、修学旅行みたい~o(*゚▽゚*)o


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10105797.jpg

あ、旅のお供は15周年記念リラです♡

そこはアニバーサリー同士で(´∀`*)ウフフ

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10144311.jpg
今回の旅の栞を作っていただきました♪

ありがとうございます(´∀`)

私が知らない劇団の歴史が沢山詰まっていました。

平泉がSAKURA前戦にとってどれだけ聖地かという思いが詰まっていました。

自分の思いの軽さに胸が痛くなった。。。

でもリラは連れてく♡

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10225000.jpg

新幹線の中で日の出を拝みました♪

この日はすっごく快晴でしたよ!!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10260204.jpg

水沢江刺駅に到着♪

なんとココからは、レンタカーで目的地へ!!

私、ドライバーになりました(*^^)v

安全運転厳守!!!!!!!!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10383958.jpg

最初の目的地、『えさし藤原の郷』に到着~!

平安・鎌倉時代に栄えた奥州平泉の街並みを再現したテーマパークなんですけど、ココめちゃくちゃ楽しかったです!!!

そして広すぎる!!!

時間が全然足りなかった~(><)

私、ここだけで写真撮りまくってしまって充電危うくなりました(笑)

なので、写真祭りですよぉ~♪

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10472501.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10514158.jpg

紅葉がめちゃくちゃキレイでした!!!!!

こんなに真っ赤でキレイな紅葉に感動です(*゚▽゚*)

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11003747.jpg

牛車がありました!!!

ココに乗って記念撮影が出来るんですけど、牛車って想像していたよりも大きくてビックリしました。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09562836.jpg

あ・・・その牛車とリラを撮影している私を撮影されました(笑)

私が一人旅でリラをどうやって撮影してるかバレちゃった(⌒-⌒; )

恥ずかしい~(〃ω〃)


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11044113.jpg


政庁です♪


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11104677.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09565655.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11144756.jpg
見張り台!!


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11185914.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11232370.jpg

トリックアート!!!!!


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11263978.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11301195.jpg
千年杉!!!

大きい~(((o(*゚▽゚*)o)))

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11335229.jpg

義経持仏堂!!

弁慶が守ってます。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11391089.jpg

義経持仏堂からの眺めがスゴく良かったですよ♪

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11440461.jpg
安宅の関です!!!

平泉に向かう途中のエピソードですけどね(⌒-⌒; )

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11494891.jpg
清衡館です♪

寝殿造りと言われている様式。

歴史で勉強した気がする~。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11542644.jpg
北政所さまがいらっしゃるお部屋♪

プライベート空間ですね♡

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_11592357.jpg
のんびり散策♪

とにかく景色が最高でした!!!!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12040155.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12090123.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12162907.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12213262.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12271914.jpg


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12303562.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12381227.jpg
金色堂にやって来ました~。

景色がキレイすぎてカメラのシャッターを押す手が止まらないじぇ(笑)

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12424098.jpg
本物を見に行くけど、先にレプリカで雰囲気を堪能♪

創建当時は覆堂がなかったから、黄金のお堂がいきなり見えたってことだよね。

すごいなぁ~。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12471708.jpg
金色堂から伽羅御所が見えました♪

優雅な風景です(^-^)


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_12553361.jpg
そんな優美な伽羅御所にやって来ました♪


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13012803.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13052634.jpg

池には鯉がウニョウニョいっぱい。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13171984.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13230271.jpg
鎧着付け体験が出来る場所で、本気で殺陣をやる。

さすが劇団SAKURA前戦!!!

私たちも観光客なのに、他の観光客の方々に「何かやってるよ~!」と言われたらしい(笑)

ショーに見えたじゃろ(*^^)v

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09572558.jpg
遊びすぎて予定時間を少しオーバー(^-^;

次は、世界遺産の中尊寺へレッツゴー!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13365215.jpg
中尊寺にやって来ました~!!!!

さすが世界遺産!!!!

観光客でいっぱいです♪

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13443238.jpg
月見坂です♪

杉の存在感に圧倒されます。

こんなにもクッキリハッキリと杉の幹に筋が入り込んでるなんて、生命力の強さを感じます。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13492277.jpg

弁慶堂キターーーーー!!!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_13535578.jpg
お堂の中には、弁慶と義経の木像が安置されていました。

しかも、弁慶自身が彫ったと言われる弁慶像もありました。

七つ道具を背負った睨みを効かせた大きな弁慶に出会えます。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_14055491.jpg
弁慶堂のすぐ脇には、物見台がありました♪

北上川が見えました!!

西から衣川も流れてるらしいけど・・・私には全然わからなかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

衣川の戦いは予習してきたのに~。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_14242404.jpg
中尊寺の本堂です♪

ちょうど菊まつりの時期だったので、境内では立派な菊が沢山展示されていました!!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_14363297.jpg
ぶりんぶりんな菊がそこかしこに!

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_14411151.jpg
さて、いよいよ金色堂に向かいます。

本物・・・ドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_14470768.jpg
金色堂の入口前の広場で、なにやら伝統的な踊りをやってました。

格好はスゴく奇妙です。

あとで調べてみたら、「鹿踊」というもので、シカの頭部を模した鹿頭とそれから垂らした布で上半身を覆い、鹿の動きを表現するように上体を大きく動かして飛び跳ねて踊る・・・らしいです。

なんだろう・・・奇妙すぎて目が釘付けでした。


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_15074677.jpg
そして・・・いよいよ・・・金色堂です!!!!

本物ーーーー!!!!

撮影禁止なので、本物を見た感想を。

めちゃくちゃ煌びやかで、その贅沢な装飾に言葉を失いました。

螺鈿装飾で極楽浄土に咲く花々を表現って・・・キレイすぎてヤバかったです!!!

正直・・・本物は全然違うと思いました。

漆を塗ってから金箔を貼ってるという、ものすごい手間がかかってます。

輝きが違うよ~。

この金色堂に藤原清衡・基衡・秀衡のミイラが眠ってるんでしょ。

うわぁうわぁうわぁ~!!!

金色堂見れて良かったーーーー( ´ ▽ ` )

中尊寺を堪能したあとは・・・劇団にとってはメインディッシュでしょう。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_15210859.jpg
義経が最期を迎えた地、『高館義経堂』にやって来ました。

とっても静かなところです。

ココからの景色を義経も弁慶も最期に見ていたんですよね。

同じ景色を見れる日が訪れました。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_15313919.jpg
ついさっき、弁慶の立ち往生のエピソードを読んでて、涙が溢れてしまった。

どんな思いでこの景色を眺めていたんだろう。

悲しい結末だけど、最期の最後までともにいられたことが、弁慶たちにとっては幸せなことだったのかなぁ。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_15505966.jpg
小さなお堂です。

義経の木像が安置されています。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10274084.jpg
供養塔もありました。

昭和61年に、藤原秀衡、源義経、武蔵坊弁慶の800年の御遠忌を期して建立されたそうです。



☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_16004117.jpg
旗揚げ公演である『紫雲の涯て』を思い出しながら景色を眺める先生たちは、きっと色んな思いが込み上げてきてるんだろうなぁ。

先生たちの中で流れている時間を、後ろからそっと眺めていました。

そんなこんなであっという間に時間が来てしまったので、帰りの新幹線に間に合うように移動~。

実は、ご飯食べてないの!

見るところいっぱいだったからね。

駅の近くにある和風レストランに行きました♪


☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_16291946.jpg
このお店、ソースカツ丼が美味しいらしいです♪

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_10274066.jpg

というわけで、ソースカツ丼を注文♡

めちゃくちゃ美味しかったですーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

お肉が柔らかかった~♪

ソースが甘くて美味しい~!!

大満足です!!!!

美味しいご飯にありつくことが出来て良かった~(´∀`)

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_16382256.jpg
楽しい時間はあっという間です。

水沢江刺駅に到着したのが、朝8:45・・・一ノ関駅発20:21に乗って東京に帰るので・・・12時間近くは平泉を満喫したということになります。

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_16445518.jpg

まだまだ元気いっぱいな皆さん(笑)

今、この瞬間をともに過ごせている奇跡に感謝。

幕末しか歴史に興味がない私でしたが、今回、平泉を訪れる際に事前に少しだけ義経の勉強をしたので、私の中で日本の歴史の興味がちょっと広がりました♪

成長やぁ~ヽ(´▽`)/

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_16504828.jpg

平泉で受け取った沢山の感覚をお土産に、東京でまた良いお芝居を作れるように頑張るぞ!
☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09584173.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09584103.jpg

☆劇団SAKURA前戦創立20周年記念日☆_f0351775_09584115.jpg
楽しんでるでしょ(*^^)v

翌日は、疲労で倒れ気味なやいやいなのでした(笑)




やいやい (。・ ω<)ゞ




Commented by akira63gamera at 2018-11-20 19:58
いいなぁ(^○^)
おじさんも行きたかったなぁ!
Commented by yaiyai-batake at 2018-11-20 21:18
> akira63gamera様へ☆


こんばんは♪
コメントありがとうございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

平泉すごく良かったですよ!!!
そして楽しかったです~( *´艸)
大塚さんも一緒に行ってたら絶対に盛り上がってましたよ!
特に、甲冑着付け体験で殺陣やるところ(笑)
東京に来たときは絶対に遊びにきてくださいね♪~(*^ー^)ノ♪
by yaiyai-batake | 2018-11-10 09:55 | 劇団SAKURA前戦 | Comments(2)