人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

★里見八犬伝の舞台「富山」★


こんにちゎ053.gif

やいやいです(*^_^*)

1月3日に、両親と富山へ登山しに行ってきました♪

里見八犬伝の舞台となった山です。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_09535716.jpg

無料の駐車場があるなんて・・・良心的!!!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_09544151.jpg

二つのコブが見えますね♪

富山の南峰と北峰です。

あの山を目指してレッツゴーーー!!!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_09553055.jpg



このあたりは、水仙が有名らしく、いたるところに水仙の花が咲いておりました。

最初ね、葉っぱしか見あたらないところがあって、「これ、ネギ?」って母に聞いてしまいました(^_^;)

お恥ずかしや~。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10000355.jpg

登山道の出発地点♪

なんか、歴史を感じます。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10011498.jpg

福満寺の脇から登っていくコースです♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10023114.jpg

意外と傾斜がきつくてビックリしました。

しかも、落ち葉の量がハンパない!!!

ランニングシューズで来てしまったので、滑りやすくて大変でした(^_^;)

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10132164.jpg

道しるべに従って進みます♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10191440.jpg

こういうの見つけると次を見つけたくなる♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10195911.jpg

季節はずれの紅葉を発見!

太陽の光が反射してキレイでした♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10205206.jpg

発見♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10214107.jpg

発見♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10223313.jpg

発見♪

石じゃなかった。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10232641.jpg

こういう障害物が、何箇所かありました。

気をつけなければ。。。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10241600.jpg

発見♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10250004.jpg

ここからは、頂上まで階段でした。

なかなかハードな試練です。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10254656.jpg

発見♪

6合目は見つけられなかった。。。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10262883.jpg

原種のスミレです。

階段の端から、力強く咲いていました。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10271489.jpg

大木が根っこから倒れていました。

予想はしてましたが、実際、木の根っこって大きいんですね(^^;

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10285031.jpg

発見♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10300386.jpg

発見♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10311799.jpg

南峰に到着しました~!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10324053.jpg

ここには、小さなお堂と観音様がいらっしゃいました。

次は、北峰へ向かいます!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10334828.jpg

途中で、ボタンスギと出会いました。

縁結びの杉の木として親しまれているそうです。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10363785.jpg

八犬士の終焉の地に到着~。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10350162.jpg

ここからの眺めは開けていて最高でした♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10380645.jpg

山頂に到着です!!

展望台からは、肉眼で大島が見えました!!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_12420143.jpg

写真じゃわからないと思いますが(^^;

ちゃんと見えたんですよ~。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_12421134.jpg

伊豆半島も見えました!!

地図で上から見た形を横から見ている不思議な感じ♪

低山ですが、なかなか傾斜があるため、良い運動になりました。

汗かいた~ヽ(´▽`)/

下山ルートは、伏姫籠穴を通るルートで下ります。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10394730.jpg

そんなわけで、伏姫が八房と籠っていたという洞窟に到着しました♪

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10411430.jpg

犬塚がありました。

そして、こんな問いかけが・・・

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10492119.jpg

現実と空想の世界の狭間・・・。

どういうこと???

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10424443.jpg

というわけで、洞窟に向かって行きます!

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10445542.jpg

そして、伏姫籠穴に到着。

入口は低いですが、中は意外と上に開けてました。

見た目よりは広いです。

★里見八犬伝の舞台「富山」★_f0351775_10520409.jpg

仁義八行

私に足らないものがいっぱいだ。。。

色々と自分を見つめ直す登山となりました(´∀`)

ありがとうございました!!




やいやい (。・ ω<)ゞ






Commented by おおつか at 2017-01-08 11:46 x
正月から、どれだけ元気やねん!
今日、靖国神社に行こうかと思っていたけど、寒いし、録りためたビデオの整理もしなけりゃならんと言い訳してるおおつかです _(^^;)ゞ
Commented by yaiyai-batake at 2017-01-10 00:39
> おおつか様へ☆


こんばんは♪
コメントありがとうございます(*´∀`)

いやぁ~、暇なんで体を動かしに行っちゃいましたよ♪
この日は、帰りは2時間私が運転したんですよ(^o^)v
久々だったけど、自分ではなかなか運転が上手いと思いました(笑)
自然を堪能しまくったお正月でした♪
実は、私も録画してある番組がありすぎて、間に合っていません(^_^;)
早く見て消さないと…(。>д<)
by yaiyai-batake | 2017-01-05 12:47 | 旅行 | Comments(2)