人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

タビロク in 兵庫 vol.12

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

絶賛、荷解き開催中!!!!

・・・ってなわけで、、、亀の歩みではありますが、私のコレクションたちをどうやって収納しようかと悩み、色んな収納術を調べ、本日実行に移してみた結果が・・・コレだ~!!!

タビロク in 兵庫 vol.12_f0351775_01005016.jpg


旅先で必ず購入するご当地リラックマストラップ♡

お店で売られてるみたいにディスプレイしてみたの♪

飾りながら、巡った土地を思い出してたよぉ~(*´▽`*)

もちろん、今回のタビロク兵庫編でも、ストラップ5個買ってるよ。

その中で、リラックマがコウノトリに乗ってるストラップがあるんだけど、兵庫って・・・コウノトリが有名なんだね~。

知らなかったわぁ~(^_^;)

たまに、ご当地ストラップでその土地の名産を知ることがあるんですよね。。。

ちなみに、私の出身地千葉県のリラックマストラップは、リラが落花生に抱きついてます♡

そんなわけで、タビロクの続きです♪

姫路城内部潜入編もいよいよ終わりに近づいてます(^-^)

タビロク in 兵庫 vol.12_f0351775_01194513.jpg


私は、建築の知識が皆無状態なのですが、最近、劇団の舞台公演で仕込みをするようになってから、「筋交い」というワードを耳にするようになり、補強の目的で斜めに部材を入れるということを知りました。

なので、姫路城内部でこういった「筋交」の表記を見つけたときに、江戸時代にはすでに「筋交」があったなんてビックリしてしまって、思わず写真を撮ってしまいました(・∀・)

スゴイね~。

タビロク in 兵庫 vol.12_f0351775_01202605.jpg


あとね、刀掛けの数が尋常じゃなかった。。。

これ、全部使われてたのかなぁ??

ここまで多いと装飾なのかなぁ~とも思ったけど・・・どうなんだろう。。。

タビロク in 兵庫 vol.12_f0351775_01214704.jpg

あとね、釘隠しがオシャレなデザインだと思ったの!!

♡があるのわかります??

超~可愛い~(•'╻'• ۶)۶

そしたら、ちゃんと説明がありました♪

タビロク in 兵庫 vol.12_f0351775_01210826.jpg

「六葉釘隠し」という6枚の葉をデザインした釘隠しなんですって♪

♡型が出来たのは偶然の産物なのか・・・計算だったのか・・・。

そもそもこの時代に♡型なんてあったのかなぁ。

そんなことを考えながら、姫路城内部潜入任務完了です(*^^)v

それでもまだまだ・・・姫路城編は続くのであった。。。




やいやい (。・ ω<)ゞ





by yaiyai-batake | 2016-04-12 01:55 | 旅行 | Comments(0)