<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タビロク in 兵庫 vol.23

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

またまた実家から、家庭菜園で収穫した沢山のお野菜たちが届きました♪

ホントにホントに助かります。

ピーマン、オクラ、ジャガイモ、ナス、ミニトマト、紫蘇、かぼちゃ、大根・・・こんなに作ってるなんて驚きよ。

夏は、実家の庭は緑のジャングルです(笑)

それでね、スイカも収穫できたんだって♪

f0351775_18364053.jpg


ちっちゃーーーーーーーい!!!

可愛いーーーーーーーーー。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

小玉スイカなのか・・・それとも、単に我が家の庭では大きく育たなかったのかは不明ですが、梨と良い勝負してます。

このサイズなんで、一回で一人で食べきりました(笑)

水分がたっぷりで、やっぱり夏には最適な野菜ですね♪

ちなみに、黄色いスイカでした。

我が家のスイカって、割と黄色いスイカが多いのよね~。

たまに、赤と黄色がブレンドされて橙色になってたりするの(´∀`*)ウフフ

面白いわ~。

さてさて、亀の歩みのタビロクの続きを(笑)

北野異人館、二つ目は・・・

f0351775_18373762.jpg


風見鶏の館~ヽ(´▽`)/

北野に現存する異人館の中では唯一のレンガの外壁の建物なんだって♪

風見鶏って初めて見たかも。

オシャレだね~(^-^)

f0351775_18383676.jpg


館の中で鶏サンを見つけたので記念写真(〃ω〃)

いつも、鶏肉を食べて栄養をいただいております。

その節は、肉離れで左足が包帯グルグルでしたが、今はすっかり回復してます。

これからも、ありがたく栄養を摂らせていただきますm(_ _)m

さ~て、ご飯たべよぉ♪

続きはまた今度ね(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-30 19:12 | 旅行 | Comments(2)

おやつ♡

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

とってもとっても立派な葡萄をいただいてしまいました~ヽ(´▽`)/

すっごく甘くてめちゃくちゃ美味しいーーーー!!!!

f0351775_14180097.jpg


私は、皮ごとガツガツ食べてます♡

葡萄の甘味と水分が、体中に染み渡っていきます(*´▽`*)

なんか・・・おやつ作れないかなぁ~・・・。

・・・と思って調べてみたら、私でも作れそうな簡単で夏らしいデザートレシピ発見!!!

ブドウのフローズンヨーグルト♡

f0351775_14184095.jpg


初めて作ってみたんですけど、フローズンヨーグルトってこんなにも美味しいなんてビックリした!!!

脂肪0のプレーンヨーグルトを使っているので、とってもヘルシーだし♪

これは、イイもの覚えたなり~ヽ(´▽`)/

これで、今日も元気に稽古頑張るぞぉ~(*^^)v

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




やいやい (。・ ω<)ゞ



by yaiyai-batake | 2016-08-27 14:25 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(4)

リラックマ旅♡


こんばんゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

今日ね、朝から横浜で仕事だったんです♪

いつもだったらJRで行くんですけど、今、期間限定で京急とリラックマがコラボしてて、リラックマのラッピング電車が走ってるんです!!!!!

人生で京急に乗ったのがまだ一回しかないくらい、私は乗る機会がないのですが、コレはチャンスだ!!!!!!と思いましてΣ(ノ≧ڡ≦)

リラックマ車両が出動する電車の時刻を調べて、その始発駅までわざわざ行きまして、念願のリラックマ電車で出勤しちゃいました~!!!!!!

f0351775_20315399.jpg

超絶可愛いーーーーーーーー٩(♡ε♡ )۶

京急が赤い電車で可愛いのもポイントが高いですね♪

f0351775_20335160.jpg

リラックマに「いってらっしゃ~い」と見送られながら、現場に行きましたヽ(´▽`)/

ありがとぉぉぉ!!!

頑張ってくるよ!!!!

だいぶテンション上がったわ~(∩゚∀゚)∩

f0351775_20353359.jpg

ちなみに、電車の中もリラックマでいっぱいでした♡

朝4時半に起きて気合い入れて家を出た甲斐がありました(*^^)v

収録が終わってからは、横浜からもう少し足を延ばしてみようと、また京急に乗り込みました。

だって・・・リラックマに【リラックマいっぱいの京急線でおでかけしよう!】って誘われたし(笑)

向かった先は・・・

f0351775_20362003.jpg

京急リラっ久里浜!!!!!!

リラックマ見つけた♡

f0351775_20370134.jpg

ここにも見つけたっ♡

可愛いよぉ~。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

そして・・・

f0351775_20374440.jpg

ここにも!!!!

f0351775_20383311.jpg

ここにも!!!!!!!!

f0351775_20391482.jpg

ここにもーーーー!!!!!!!!!

癒されるぅぅぅぅぅ~(*´Д`*)

遠かったけど、久々な一人旅気分で大満足です!

もちろん、京急駅長リラックマのぬいぐるみもこちらでゲットしちゃいました(〃ω〃)

久里浜には初めて来たので、せっかくですから駅長リラックマと海まで行ってきました。

f0351775_20395926.jpg

ペリー提督上陸記念碑です。

ペリー提督が上陸したのって、横須賀っていうのは知ってましたけど、横須賀の久里浜海岸だったんですね。

f0351775_20403970.jpg

こうやって、黒船艦隊を見てたのかな。

ココから、幕末の動乱期が始まったんですね~。

突然、海の向こうから見たこともない大きな船がやってきたら、そりゃビックリしますよね~(;^ω^)

久しぶりに一人でのんびり遠出して、良い気分転換になりました。

f0351775_20411933.jpg

そして、山手線の駅長と阪急電車の駅長に、京急の駅長が我が家に仲間入り♡

みんな、仲良くしてね(´∀`*)

そして、朝から気合い入っていた私は、おウチに帰ってきてパタンと寝てしまいまして、先ほど起きましたとさ♪

めでたしめでたしm( __ __ )m




やいやい (。・ ω<)ゞ




by yaiyai-batake | 2016-08-25 21:31 | 旅行 | Comments(4)

ポンデケージョ風・・・

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

実家で採れたジャガイモも、残り5個・・・。

しかも、小さい可愛いサイズ。

なんか作ってみようかなぁ~とレシピを検索していたところ、『ポンデケージョ』というものに出会いました。

日本語で『チーズパン』だそうな。

キャッサバ芋の粉で作るみたいなんですけど、ジャガイモでも作れると。。。

やってみよぉぉぉぉぉ!!!!

・・・ココで私の悪いクセが・・・。

ウチにあるもので作ろうとするあたり、すでに材料が違いますよ、アナタ。

片栗粉しか無かったんです。。。

片栗粉だけでいっか♪

いも餅になっちゃうかもしれないけど・・・でも、パンになるかもしれない!!!!(淡い期待)

そんな感じで、ジャガイモをレンチンして潰して、バターと砂糖、塩、片栗粉、豆乳を混ぜて、オーブントースターで焼いてみました♪

チーズが入ってない時点で、ポンデケージョじゃない(笑)

f0351775_11415778.jpg


でもね、見た目はポンデケージョだよ!!!

パンがおウチで焼けた~ヽ(´▽`)/

小躍りしながら食べてみたら・・・・もっちもちの【いも餅】だった(笑)

やっぱり片栗粉だけじゃ、いも餅になっちゃうか~。

パンになるには、小麦粉か~。

なるほどね♪

・・・・実験か?

そんな台風の日の一日でした(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-23 12:08 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(2)

技師友会♪

おはようございます053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

昨日は、診療放射線技師の元同僚たちとお食事会をしてきました~♪

毎回私が幹事で、お店を選ばせてもらってるんですけど、いつも悩む。。。

ちょっと変わったお店がいいなぁ~と思って、初回は「なまはげ」、第2回は「迷宮の国のアリス」、そして今回の第3回は・・・「幕末個室 龍馬の空 別邸」!!!

f0351775_09490000.jpg


お店の名前は、『龍馬』なんですけど、店内は新選組の屯所でした~(((o(*゚▽゚*)o)))

入ってすぐに、近藤局長、土方副長、沖田サンがお出迎えしてくれました♪

かなりテンション上がりました!!!!!

予約をしていたので、店員サンに案内された個室は、八番隊組長である藤堂平助氏のお部屋でした♡

楽しい~♪

さて、店内は新選組ですけど、お料理はお店の名前である『龍馬』に沿って、土佐料理でした。

土佐といえばカツオなので、カツオは絶対に食べたいと皆に宣言しちゃった(´∀`*)ウフフ

f0351775_09492865.jpg


『カツオのたたき』!!!!

めっちゃ厚切りでビックリしたーーーー!!!!

お塩でさっぱりといただきました♪

弾力があって美味しかった~♡

f0351775_09492093.jpg


ポテトサラダに柚子が入ってるんです♪

爽やかなポテサラで、これはかなり気に入りました!

柚子入れるのいいなぁ~。

f0351775_09493626.jpg


土佐の地鶏のもも肉♪

めっちゃ柔らかくて美味しかった~!!

f0351775_09494375.jpg


『いも天』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私、これ超絶気に入ったの!!!!!!!!!!!!

4人で分けてるから、必然的に遠慮の塊ができるけど、ちゃんと「もらっていいですか?」って皆に聞いて、最後の1個食べちゃった♡♡♡

すっごく甘くて、柔らかくて、スイートポテトを天ぷらにしたみたいで、心の中では【もう一皿頼みたいなぁ~】って思った(〃ω〃)

普段食べたことがあるサツマイモの天ぷらって、サツマイモを輪切りにした天ぷらなんだけど、コレは・・・もしかしたら一度ふかして、すりつぶして、ボール状にして天ぷらにしてるのかなぁ?

いやぁ~、コレは美味しかった~♡

お芋仲間のいがチャンに教えたいわ~。

f0351775_09495005.jpg


そして、『いもけんぴ』♡

間違いなく美味しい( ゚v^ )

手が止まらない(笑)

f0351775_09495987.jpg


『鯖の棒寿司』♪

脂がのってて美味しかった~!!!

私、鯖も大好きなんです(〃ω〃)

今回、2年ぶりかの企画だったので、話が尽きない尽きない(笑)

金曜日ということもあって2時間だったので、あっという間すぎて時間が足りない~(つд⊂)

もっと喋りたかった。。。

お釣りを次回のお食事会の軍資金にすることになったので、頃合をみてまた企画しなきゃ♪

そして、診療放射線技師は変わった人が多いという皆の見解に、私も同意なのですが、果たして・・・その私も・・・変わった人に分類されるのか否か・・・。

判断は皆様にお任せ♡

ではでは~(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-20 10:42 | 日記 | Comments(6)

テスト結果♪

おはようございます053.gif

やいやいです(^O^)

大学の単位認定試験の結果が届きました~。

私が受験した科目、全て合格しました!!!!

やったーーーーーーーヽ(´▽`)/

提出レポートも合格してた!!!!

嬉しいーーーーーーーー!!!!!!

5単位ゲット♪

学位を取得しようと通信制の大学に編入して、相~当~の年月が経っておりまして(笑)

仕事で試験受けに行けなくなったり、勉強するのが面倒くさくなって、何にも勉強せずに試験受けに行って、受験した科目全て不合格という結果にヤル気が益々喪失し、途中でもう辞めようかと悩んだときもありました。

でも、自分から始めたことに対して、自分から辞めるのは単なる逃げだと、どうにか自分を鼓舞しまして、諦めずに続けてきた結果、ほんのちょっぴりゴールが見えてきました。

自分の生活をメインに置きながら、出来る範囲で勉強してるので、亀の歩みではありますが、この調子で頑張れば自分の計画では、早くてあと2年で大学卒業できるかも♪

絶対に袴を着て卒業式に出るゾ!!

医療学校の卒業式は、スーツで出席したので、袴での卒業式は憧れです♡

頑張ろう~っと( *`ω´)

そうそう!!

話が全然違うんですけど、電子レンジでポテチが作れるとネットで調べて知ったので、芋好きな私は、さっそく試してみました♡

f0351775_09235234.jpg


シリコンスチーマーを使って、スライスしたジャガイモを電子レンジにかけただけ。

ちゃんとパリパリなポテチになったーーーー!!!!

スゴーーーい!!!!!

しかも、油を全く使ってないから超~ヘルシー♡

実家で採れたジャガイモがまだ残ってるので、もう少し手作りポテチが楽しめそうです♪

お芋の味がちゃんと感じられて美味しいよ。

ではでは(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-19 09:31 | 日記 | Comments(2)

稽古場の大掃除☆

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

昨日は、半日かけて劇団&殺陣教室で使用している稽古場の大掃除を行いました~!

外の草むしり、天井掃除、トイレ掃除、換気扇掃除、扇風機掃除、掃除機がけ・・・普段やらないところまで徹底的♪

人数が少ないので、外の草むしり(野犬のフン処理)が一人で、他は室内掃除。

てなわけで、そのたった一人の外掃除をあみだくじで決めることに!

私、ジャンケンで勝ちまして、一番にクジを決めまして、見事に外掃除を引き当てました(笑)

なんだよ・・・この引きの強さ・・・。

フンの臭いと戦い、蚊と戦い、草をむしってむしってむしりまくりっ!!!

鎌が無いので、もう使わないフォークをお借りして、根っこから草をむしってたんですけど、手の指に肉刺が出来ました(笑)

だいぶ力強く土を耕しながら根っこを切り刻んでいましたよ。

結構キレイになったと思うので、その変化に気づいてくれると、きっと私は心の中で小躍りしてると思います♪

写真を撮らなかったので、証拠はありませんが(;^ω^)

それにしても、草むしりって大変ですね。。。

草を抜いても抜いても、地面の中から、弱々しいけどしぶとい根っこがウヨウヨ出てくる。

除草剤をまいてるわけではないので、きっとまた生えてくるんでしょうけど、ちょっとでも成長を遅らせようと、その根っこたちを粉砕してやる!!!という勢いでフォークで耕してました。

そりゃ、肉刺ができますわ。

実家のお庭の草むしりって、そういえばやらなかったなぁ~。

・・・お母さん・・・お手伝いしなくてゴメンなさい・・・。

そんな感じで21:30頃に大掃除終了~!!!

積もりに積もったホコリたちがいなくなり、気分も空気も爽快だじぇ!!

これで、また気持ちよくお稽古ができます。

待ちに待ったご飯♡

ご馳走になりました♪

f0351775_15400317.jpg


豚バラ肉とお野菜の蒸し料理は、間違いなく美味しい!!

大根おろしとポン酢でサッパリといただきました♪

f0351775_15401012.jpg


そして、そうめん!!!!

冷えてて美味しい~\(//∇//)\

そうめんって、正直、自分はほぼ買わないんですよ。

誰かからもらったら、調理して食べるって感じなので、そうめん食べたの何年ぶりだろう~(笑)

涼しげなお食事をご馳走していただき、ありがとうございました♡

暑さに負けずに頑張ります!

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




やいやい (。・ ω<)ゞ



by yaiyai-batake | 2016-08-18 16:33 | 劇団SAKURA前戦 | Comments(0)

タビロク in 兵庫 vol.22

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

台風来てますね。

エアコンが無いので、窓を開けて網戸で日々を過ごしている私にとっては、窓を締め切って過ごさなくてはならない今夜・・・眠れるかなぁ(;´Д`A

とりあえず、まだ強風に煽られていないので網戸にしてますが、このまま網戸でいきたいな。

さて、タビロクの続きでございます♪

都会のオアシスでマイナスイオンを浴びた後は、当初の予定通り、北野異人館へと向かいました。

神戸らしいところには行きたいなぁ~と思いまして(^-^)

時間がなくて全部は巡れないなぁ~と思っていたら、タクシーの運転手サンにこの3つだけ押さえれば充分と情報をいただいたので、教えていただいた3つの異人館に行ってきました。

最初に向かったのは・・・コチラ!

f0351775_20252215.jpg



『ラインの館』です。

残念ながら、中には入れませんでした。。。

f0351775_20242843.jpg


可愛らしい色の建物ですね♪

窓が沢山あって日当たりが良さそう~。

緑に囲まれていて、優雅な暮らしだったんだろうなぁ~。

次回へ続く。。。




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-16 20:49 | 旅行 | Comments(0)

今日のお料理♪

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

エアコンがない生活をしてたら、当然汗をかくのですが、体中から水分を持っていかれるのかなんなのかわかりませんが・・・最近、乾燥が激しすぎて・・・喉がやられてしまいました(つд⊂)

喉が乾燥して苦しくなって目覚めてしまうパターンが続いてたので、マスクして寝れば良かったんですけどね・・・そこを怠ってしまった自分が悪い。。。

あと、風をひかなくなったと油断していたのも悪い。。。

お薬と栄養と睡眠で、早く治さなくては(>人<;)

さてさて、実は昨日作ったポテトクリームを、もっと水分量増やしたらスープになるのではないか、と思ってレシピを調べてみたら、ほぼ正解♪

ウチにある材料で作ることにして、豆乳と味噌で味付けしてみました♪

和洋折衷なビシソワーズ☆

生まれて初めて作りましたよ。

f0351775_23000602.jpg


パセリがないから、シソの実で見た目のアクセントをつけてみました。

見た目結構イケてる!!!

でも、個人的にはもっとお水入れても良かったかなぁ~って思いました。

結構、ドロっと感がまだあったんだよね~。

それを、「ま~いっか♪」と面倒くさがって終わりにしちゃうあたりが、私のダメなところなのさ~。

わかってるのに、面倒くささが勝っちゃうという。

とりあえず、節約のためにも自炊を頑張らなきゃいけないので、レパートリーを増やすぞ!

ではでは(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-15 23:30 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(4)

作ってみた♪

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

実家で採れたお野菜の中に、ジャガイモがありまして♪

もちろん親は、私のイモ好きを知ってますからね、ゴロゴロっと送ってくれました。

いつもだったら、お鍋に入れて調理終了~な食事をしている私ですが、急に自由が丘で食べたポテトクリームを思い出して、ポテトクリームが食べたい衝動に駆られ、自分で作ってみましたーーーー!!!!

これって、私の中ではものすごい出来事。

食事はただの栄養摂取としか思ってない私が、ちゃんとお料理をするなんて。

とりあえず、ポテトクリームの基本レシピを調べて、あとは適当に冷蔵庫にあるお野菜を使って作りました。

f0351775_21000746.jpg


棚の奥の方で眠っていたハンドミキサーを使ってみたら、想像以上にクリーム状になった~ヽ(´▽`)/

見た目シチューみたいでしょ!!!

でも、100%じゃがいも(´∀`*)ウフフ

豆乳とバターとお塩でクリーム状にしたよ。

ただね・・・ココが私のいけないところだってわかってるんだけど・・・味見しないし・・・とにかく目分量の超適当~。

おかげさまで、お塩を少々しか入れなかったせいか、ほぼ素材の味で薄味も薄味だった(笑)

残念~(T^T)

自由が丘のポテトクリームには程遠かった。。。

結局、ただの栄養摂取(笑)

でも、まだまだジャガイモがあるから、またチャレンジしてみようと思います♪

ではでは(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-14 21:19 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(2)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。


by やいやい
プロフィールを見る
画像一覧