★2016年大晦日★

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*^_^*)

つい先ほど、コーヒーメーカーが壊れてしまいまして、急いで新しいのを買いに行ってきました~。

コーヒーばっかり飲んでいるもので、これが無いと困ってしまう。。。

というわけで、新年を新しい家電で迎えるのは久しぶりです♪

さてさて、今日は大晦日ですね。

実は、これから両親を連れてFLOWのカウントダウンライブに参戦してきます♪

なので、ちょっと早いのですが・・・私、生まれて初めて両親に手料理を振舞った・・・かな??

ホントに何もやらない子だったのですよ。

父が、私が包丁でお野菜切ってるのをまじまじと見てたわ(笑)

f0351775_18542509.jpg


縁起が良いお野菜を購入して、初めてアゴだしを買って使ってみました♪

レンコン買ったの初めてです(笑)

あと、私は栗が嫌いで食べられないので、サツマイモを買ってスイートポテトを作ってみました(´∀`)

f0351775_18543595.jpg


千葉県産のシルクスイートです!

この品種、しっとりしててめっちゃ美味しいんですよ♪

こんな感じで、まだ年を越していませんが一足お先に年越しそばを両親に振舞ってみました~ヽ(´▽`)/

f0351775_18544595.jpg


私・・・頑張ったね~!

ちゃんとお料理してるね~。

わかったことは、アゴだしが美味しい!!!!

これのおかげで、両親もペロリと平らげてくれた♡

嬉しいなっo(^▽^)o

そんなわけで、2016年、今年も沢山の人に支えられて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

f0351775_18572085.jpg


来年は、今年よりも成長した自分をお見せ出来るように頑張ります!!

ではでは、良いお年を~(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-12-31 19:29 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)

ジャガイモ大量消費!

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*^_^*)

持ち寄りの忘年会のために作った、私の料理。

味に全く自信がなかったけど、とりあえず皆食べてくれて良かった~♪

鶏つくねに入れた梅は、実家からもらった自家製の梅干でした。

実家から食材がもらえるのはホントにありがたい!!!

お料理は苦手で嫌いなんですけど、作るきっかけを与えてもらえてるので、こういう時に色々とレシピを覚えるチャンスだと思っています・・・最近ね(笑)

忘年会の会場に集まった様々なお料理は、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、デザートはちゃんと撮りました(*^^)v

f0351775_23442461.jpg


堂島ロールを初めて食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しくてビックリしました!!!

生地がきめ細かくてしっとりしてて感動!!!

有名なロールケーキが食べられて幸せなり~♡

さて、そんなお料理が苦手なりに頑張った私ですが、下ごしらえの量をだいぶ見当違いしておりまして(笑)

マッシュポテトの餃子をつくるために、ジャガイモを茹でたんです・・・11個(^_^;)

そりゃ、余りまくりです。。。

鍋一つ分余ってしまって、とりあえず今日中にこれは料理しなくてはと色々とレシピを調べました。

そして、うちにある材料で作れそうなお料理を発見しました♪

ドイツ料理「クヌーデル」

こう言うとすっごくカッコイイですよね!!!

わかりやすく言うと、いも団子(笑)

一気に庶民的な雰囲気になった(´∀`)

f0351775_23444075.jpg


材料:
ジャガイモ
顆粒コンソメ
片栗粉


量は相変わらず適当な目分量なので、これが正しいのかどうかわかりませんが、見た目は一応いも団子です。

チーズも余っていたので、熱いうちにかぶせてみました。

f0351775_23445162.jpg


なんか、艶が出て美味しそうに見える!!!

食べてみましたら、個人的には塩コショウした方がもう少し味がハッキリしたかもなって思いました。

ま、自分が食べるには充分でしょう。

ドイツって、ジャガイモを使ったお料理が多いみたいですね。

芋好きとしましては、ジャガイモを使ったお料理は色々と知りたいな~って思いました♪

ではでは(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ



by yaiyai-batake | 2016-12-29 00:09 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)

簡単アボカドお料理♪

こんばんゎ053.gif

やいやいです(´ω`)

友人に、オススメのアボカド料理を聞いたんですよ♪

これがまたスゴく簡単だし、美味しかった!!!

ちょっと感動してしまいました(*゚▽゚*)

なぜ今まで作らなかったんだろうって感じ(笑)

f0351775_21235818.jpg


アボカドトースト♡

材料:
食パン
アボカド
とろけるチーズ
マヨネーズ

いやぁ~、これは食べるのが止まらなかった(笑)

久々におウチでパンを焼きました♪

基本、お米なもので( ´∀`)

良いレシピを教えてもらったじぇ!!

友人よ、ありがとぉぉぉぉ~ヽ(´▽`)/




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-12-19 22:07 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)

実験料理☆

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

試しに作ってみるお料理って、私の経験上からは、ほぼ大成功しない。

以前、納豆とたくあんを入れて作ってみたオムレツを弟に食べさせたら、しょっぱいと大不評だった(笑)

というわけで、アボカド料理のレパートリーを増やしてみようと頑張って作ってみました♪

f0351775_15015744.jpg


アボカドのチヂミ!!!!

見た目はチヂミだけど・・・ジャガイモのチヂミほど美味しさの感動は無かった。。。

しかも、固まりにくい気がする。

小麦粉が少なかったせいかと思って、途中で足したんですよ。

なので、一枚目は実は固まらなくて大失敗してます(笑)

あとね、やっぱりアボカドは生で食べるのが一番かも♪

個人的にはね。

今度作ってみたいレシピを検索済みなので、またチャレンジしてみよう~☆




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-12-13 15:14 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)

アボカド料理♪

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

舞台が終わってから、とにかく自炊をちゃんとしなきゃと思って、お野菜を摂取しようと必死です(^^;

野菜が値上がっててビックリですよ~。

ニラが100円で買えないなんて・・・。

買えるところもありますが、量が少ないから微妙なんですよね。

そんな中、アボカド6コ入りを見つけて思わず購入してしまいました(笑)

アボカドを買うのは、人生で2回目(笑)

女子力を上げたいと思いまして♪

なんか、女子力高い人って、アボカドを食べてるイメージがあるんですよね~。

「食べる美容液」?でしたっけ??

栄養価が高いらしいので。

結局自分の身体を作っている物って、自分が食べたものだから、健康な体で舞台に立ち続けたいのであれば、食事には気を使わないといけないなぁ~って改めて思いました。

ってなわけで、お料理が苦手な私がアボカドで超絶簡単なお料理をしてみました♪

f0351775_11083837.jpg


アボカドと鶏丼☆

材料:
アボカド
鶏もも肉
焼肉のタレ
マヨネーズ

鶏肉は、焼肉のタレをかけて、シリコンスチーマーでレンチンして、あとはご飯の上に切ったアボカドと一緒に乗せるだけ♪

油を使ってないし、料理が苦手な私でも作れる!!!

アボカドを食べただけで、なんか美容と健康に気を使ってる感が出て、非常に自己満足に陥りますが(笑)

アボカドがあと5個あるので、アボカド料理のレパートリーを増やしていきたいと思います♪




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-12-11 11:34 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(2)

じゃがいも料理♪

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

舞台稽古が始まってから公演が終わるまで、全く自炊をせずコンビニとお友達になっていた私・・・。

気付いたら、いつ買ったのか記憶にないキャベツが、冷蔵庫に入っていました。

実家で採れたジャガイモも、冷蔵庫の中で育ってました。

キャーーーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ

そんなわけで、久々にお料理ブログ(笑)

ジャガイモのチヂミを作ってみました♪

f0351775_15013693.jpg


材料:  
ジャガイモ4個
玉ねぎ1個
薄力粉大さじ2
片栗粉大さじ4
卵1個
塩少々

(タレ)すし酢、醤油、ごま油

ジャガイモはすりおろして使いました♪

ヤバイ・・・モチモチで美味しかった!!!!!

自分で作った割には、結構いい感じに出来たよ!!!!

最近、世界のジャガイモ料理を検索するのが好きなんです♡

料理は苦手だけど、大好きなお芋の料理なら頑張って覚えてみようかな♪

・・・面倒くさいけど・・・。

あぁ~、ココが私のダメなところだ。。。

とにかく面倒くさがり・・・。

とりあえず、料理を作っただけでもエライエライ♪

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




やいやい (。・ ω<)ゞ





by yaiyai-batake | 2016-12-04 15:12 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(0)

スパニッシュ!

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

以前、私のコレクションをブログで紹介したんですけど♪

f0351775_13220863.jpg


リラックマのご当地ストラップ♡

突っ張り棒とアミアミとS字フックで飾っていたのですが、昨日、私が寝ている間の真夜中に、ものすごい大きな音を立てて、上から落っこちてきました。。。

死ぬかと思った~・゜・(ノД`)・゜・

怖かったよぉ~。

これで3回目・・・。

やはり真ん中に縦に突っ張り棒で支えてあげなきゃ耐えられないのかもしれない。

また飾りなおすの面倒くさい・・・。

でも、このままだとお布団敷けないし・・・頑張るか~。

そして、突っ張り棒を買いに行くのが面倒くさい・・・頑張るか~。

そんなわけで、稽古に間に合うように行動しなきゃ・・・(´ε`;)

さて、冷蔵庫でだいぶ眠っていた卵をどうにかせねばと思い、冷蔵庫にあるお野菜たちと相談した結果、トルティージャに初挑戦してみました♪

f0351775_13222033.jpg



一人用のホットプレートで作りました♪

具材は、じゃがいも・茄子・ピーマンでいずれも菅谷家で採れたお野菜たち~。

お店で注文すると、こういったケーキカットみたいな感じで出てくるけど、結局1ホール作ってるので、一人で食べるとボリュームがあるね。

なかなか美味しかったよ。

周り焦がしたけどね(笑)

気にしない気にしない~。

さて・・・行動します(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ




by yaiyai-batake | 2016-09-11 13:39 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(4)

チャレンジ♪

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

9月に突入してから、8月よりも暑いんじゃない(;´Д`A

相変わらずエアコン無しなんで、滝汗かきまくりですよぉ~。

唯一の救いは、8月よりは風が吹いてるってことかな。

毎日毎日、自然とお友達になれるように努力中。。。

さてさて、最近お料理ブログになってると言われている私のブログ。

いや、料理は嫌いです。

苦手です。

作ってくれる人がいるなら、私、試食係を率先してやります。

でもね、一人暮らしだし、実家で収穫できたお野菜たちが届いたら、どんどん料理しないと冷蔵庫の中で最期を迎えてしまうのですよ。

なるべく冷凍保存してますがね。

母に教わりながら(^^;

そんなわけで、またしても私の大好きなジャガイモが届いたので、なんか料理をしようと悩んでいたところ、『揚げないコロッケ』という情報をいただきました。

私、揚げ物が出来ないので、揚げずに作れるんならやってみたい♪

油を使わないからヘルシーだしね。

材料は、うちにあるもので適当に(笑)

ジャガイモをレンチンして、細切れにした紫蘇と混ぜ合わせて、味付けはハーブソルトとカレー粉。

パン粉は、オーブントースターでローストしてキツネ色にしておく。

そして、タネを丸めてパン粉をまぶして完成~♡

f0351775_12361133.jpg


見た目コロッケだよぉぉぉ!!!!

スゴーイ!!!!!!

本当は、これでオーブントースターに入れて、また焼くらしいんだけど、この時点で火が通ってるもの同士だから、大丈夫でしょ。

焼けばカリッとするかもね。

私は、面倒だから食べられればそれで良いの(*´ω`*)

なので、見た目はコロッケだけど、食べたらポテサラに近かった(笑)

・・・でしょうね。

でも、気分はコロッケ♡

よし、今日も稽古を頑張ってくるじぇ!!!

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




やいやい (。・ ω<)ゞ



by yaiyai-batake | 2016-09-06 12:55 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(2)

おやつ♡

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´ω`*)

とってもとっても立派な葡萄をいただいてしまいました~ヽ(´▽`)/

すっごく甘くてめちゃくちゃ美味しいーーーー!!!!

f0351775_14180097.jpg


私は、皮ごとガツガツ食べてます♡

葡萄の甘味と水分が、体中に染み渡っていきます(*´▽`*)

なんか・・・おやつ作れないかなぁ~・・・。

・・・と思って調べてみたら、私でも作れそうな簡単で夏らしいデザートレシピ発見!!!

ブドウのフローズンヨーグルト♡

f0351775_14184095.jpg


初めて作ってみたんですけど、フローズンヨーグルトってこんなにも美味しいなんてビックリした!!!

脂肪0のプレーンヨーグルトを使っているので、とってもヘルシーだし♪

これは、イイもの覚えたなり~ヽ(´▽`)/

これで、今日も元気に稽古頑張るぞぉ~(*^^)v

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




やいやい (。・ ω<)ゞ



by yaiyai-batake | 2016-08-27 14:25 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(4)

ポンデケージョ風・・・

こんにちゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

実家で採れたジャガイモも、残り5個・・・。

しかも、小さい可愛いサイズ。

なんか作ってみようかなぁ~とレシピを検索していたところ、『ポンデケージョ』というものに出会いました。

日本語で『チーズパン』だそうな。

キャッサバ芋の粉で作るみたいなんですけど、ジャガイモでも作れると。。。

やってみよぉぉぉぉぉ!!!!

・・・ココで私の悪いクセが・・・。

ウチにあるもので作ろうとするあたり、すでに材料が違いますよ、アナタ。

片栗粉しか無かったんです。。。

片栗粉だけでいっか♪

いも餅になっちゃうかもしれないけど・・・でも、パンになるかもしれない!!!!(淡い期待)

そんな感じで、ジャガイモをレンチンして潰して、バターと砂糖、塩、片栗粉、豆乳を混ぜて、オーブントースターで焼いてみました♪

チーズが入ってない時点で、ポンデケージョじゃない(笑)

f0351775_11415778.jpg


でもね、見た目はポンデケージョだよ!!!

パンがおウチで焼けた~ヽ(´▽`)/

小躍りしながら食べてみたら・・・・もっちもちの【いも餅】だった(笑)

やっぱり片栗粉だけじゃ、いも餅になっちゃうか~。

パンになるには、小麦粉か~。

なるほどね♪

・・・・実験か?

そんな台風の日の一日でした(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


by yaiyai-batake | 2016-08-23 12:08 | 料理嫌いな人間の自炊 | Comments(2)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31