技師友会♪

おはようございます053.gif

やいやいです(*゚▽゚*)

昨日は、診療放射線技師の元同僚たちとお食事会をしてきました~♪

毎回私が幹事で、お店を選ばせてもらってるんですけど、いつも悩む。。。

ちょっと変わったお店がいいなぁ~と思って、初回は「なまはげ」、第2回は「迷宮の国のアリス」、そして今回の第3回は・・・「幕末個室 龍馬の空 別邸」!!!

f0351775_09490000.jpg


お店の名前は、『龍馬』なんですけど、店内は新選組の屯所でした~(((o(*゚▽゚*)o)))

入ってすぐに、近藤局長、土方副長、沖田サンがお出迎えしてくれました♪

かなりテンション上がりました!!!!!

予約をしていたので、店員サンに案内された個室は、八番隊組長である藤堂平助氏のお部屋でした♡

楽しい~♪

さて、店内は新選組ですけど、お料理はお店の名前である『龍馬』に沿って、土佐料理でした。

土佐といえばカツオなので、カツオは絶対に食べたいと皆に宣言しちゃった(´∀`*)ウフフ

f0351775_09492865.jpg


『カツオのたたき』!!!!

めっちゃ厚切りでビックリしたーーーー!!!!

お塩でさっぱりといただきました♪

弾力があって美味しかった~♡

f0351775_09492093.jpg


ポテトサラダに柚子が入ってるんです♪

爽やかなポテサラで、これはかなり気に入りました!

柚子入れるのいいなぁ~。

f0351775_09493626.jpg


土佐の地鶏のもも肉♪

めっちゃ柔らかくて美味しかった~!!

f0351775_09494375.jpg


『いも天』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私、これ超絶気に入ったの!!!!!!!!!!!!

4人で分けてるから、必然的に遠慮の塊ができるけど、ちゃんと「もらっていいですか?」って皆に聞いて、最後の1個食べちゃった♡♡♡

すっごく甘くて、柔らかくて、スイートポテトを天ぷらにしたみたいで、心の中では【もう一皿頼みたいなぁ~】って思った(〃ω〃)

普段食べたことがあるサツマイモの天ぷらって、サツマイモを輪切りにした天ぷらなんだけど、コレは・・・もしかしたら一度ふかして、すりつぶして、ボール状にして天ぷらにしてるのかなぁ?

いやぁ~、コレは美味しかった~♡

お芋仲間のいがチャンに教えたいわ~。

f0351775_09495005.jpg


そして、『いもけんぴ』♡

間違いなく美味しい( ゚v^ )

手が止まらない(笑)

f0351775_09495987.jpg


『鯖の棒寿司』♪

脂がのってて美味しかった~!!!

私、鯖も大好きなんです(〃ω〃)

今回、2年ぶりかの企画だったので、話が尽きない尽きない(笑)

金曜日ということもあって2時間だったので、あっという間すぎて時間が足りない~(つд⊂)

もっと喋りたかった。。。

お釣りを次回のお食事会の軍資金にすることになったので、頃合をみてまた企画しなきゃ♪

そして、診療放射線技師は変わった人が多いという皆の見解に、私も同意なのですが、果たして・・・その私も・・・変わった人に分類されるのか否か・・・。

判断は皆様にお任せ♡

ではでは~(ヾ(´・ω・`)




やいやい (。・ ω<)ゞ


Commented by 有機 at 2016-08-20 15:38 x
やいやいさん>

変わったお店を知っているのですね。土佐の地鶏おいしそう。芋天があるって、案外珍しいような気がします。それにしても、芋のことになるといつもテンション上がるんですね(笑)
診療放射線技師だったんですか!すごい。ぼくもよく変わってると言われますが、いつも褒め言葉のようにとらえてます(笑)
型にはまるほどつまらない生き方はないと、いつも考えてますから。
Commented by yaiyai-batake at 2016-08-21 11:50
> 有機様へ☆


こんにちゎ♪
コメントありがとうございます(´∀`)

全然知らないですよ~(;^_^A
「コンセプト居酒屋」「郷土料理 居酒屋」とかでネットで検索して調べたんです。
そしたら、結構面白い居酒屋があるんですよね~。
よく考えたなぁ~って思います。

土佐って、サツマイモも有名みたいですよね♪
確かに、居酒屋で芋天は見かけないかも。
土佐料理の居酒屋だからかな(´∀`*)
美味しいお芋のお料理に出会ったら、すっっっっっごくテンション上がっちゃいます!!!
ホントに大好きなんです\(//∇//)まだポテトフライ専門店に行ったことがないので、機会があったら行きたいんですよね~♪

そうなんです(´∀`*)
診療放射線技師として2年前までは普通に働いていました。
今は辞めて、声のお仕事だけで生活してます♪
有機サンは変わってるんですか?
ポジティブに捉えてるのは良いと思います(*´▽`*)
変わってると言われてる部分が、その人の個性や魅力に繋がっていくんだと思います。
自分らしい生き方を見つけられたら、幸せですよね♪
Commented by 有機 at 2016-08-21 16:51 x
やいやいさん>

そうだったんですか。私は仲間内で飲みに行く時なんかは、ホットペッパーでサクッと決めて行っちゃってたんで、そういう場所に憧れますな〜。

ぼく自身も変わってるとよく言われますが、自分でも思い当たる点があり、それは老若男女、誰彼構わず話しかけられることなんですよねぇ。一度も会ったことがないのに、町中やお店、電車などで話しかけられます。そして世間話を聞かされたりします。
最近だとコンビニで期間限定の飲み物を買ったのですが、お会計の時に店員のお姉さんが「これ、美味しいの?私も買おうと思ってたんだよね」と話しかけられました。
ぼくは急に知らない人から話しかけられるのに慣れてるので、「わかんないすけど、期間限定なので買っちゃいました」と即答したわけですが、向こうはなぜ話しかけたんだろうみたいな顔して、苦笑いしてましたね(笑)
他にも、バスの運転手さんや電車の隣に座る子供や、おばさんにもだいたい話しかけられますね。世間話もそうですが、外に出たら道を聞かれない日はまずないですね。
よほど、話しかけやすい顔をしてるんでしょうね(笑)
友達からは退屈しなくていいねと、よく言われます。

長くなりましたが、この話をするとキリがないのでこの辺にしときます(笑)
Commented by do-moです。 at 2016-08-22 15:17 x
やい様へ

いも天LOVE!


do-moでした。
Commented by yaiyai-batake at 2016-08-23 11:32
> 有機様へ☆


こんにちゎ♪

居酒屋ってホントに沢山あるじゃないですか♪
サクッと決められればいいんですけどね~、結局悩んでしまうんです(;^ω^)
きっと決め手が自分の中に無いんですよね。
機会があったら、コンセプト居酒屋にも行ってみてください♪

話しかけられやすいってことは、良いことじゃないですか!!!
『良い人』の雰囲気が全身からほとばしってるってことですよ。
誰からも好かれるタイプなんじゃないですか??
その人が出す雰囲気って、意外と敏感に他人は受け取っていますからね。
寄ってこられ過ぎないように気をつけてくださいね(笑)
Commented by yaiyai-batake at 2016-08-23 11:36
> do-mo様へ☆


こんにちゎ♪
コメントありがとうございます(*´▽`*)

いも天LOVE! Me,too!!!!!!!
しかも、ココのいも天は、ホントにホントに私好みでした♡
また食べたい~(*´ω`*)
by yaiyai-batake | 2016-08-20 10:42 | 日記 | Comments(6)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。


by やいやい
プロフィールを見る
画像一覧