人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

タビロク in 兵庫 vol.6

こんにちゎ053.gif

やいやいですo(^▽^)o

昨日、やっと大学のテストが終わったとですぅぅぅ~ヽ(´▽`)/

お察しの通り、コツコツ勉強してたわけではないので、前日になって急に焦りましてね。。。

殺陣教室に行く気マンマンだったのに、勉強スイッチに切り替わって、学生時代の頃の一夜漬けに突入~(´д`)

うん、とりあえず前日だけしか頑張ってないから、単位が取れたらラッキーだじぇ♪

卒業まであと何年かかるかわかりませんが、気長にコツコツ頑張ります(*´∀`*)

さてさて、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、タビロクの続きを(笑)

ちなみに、何度も書いてますがこの旅は、2015年9月25日~27日の家族旅行でございます♪

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_11324296.jpg


兵庫に行くなら、絶対にココに行きたいと旅程に盛り込んだ『亀山御坊本徳寺』でござりまする~(*゚▽゚*)

新選組が屯所として使っていた西本願寺の北集会所が、亀山本徳寺に移築されたんですぅぅぅぅぅ!!!

私の新選組愛♡がMAX上昇ーーー(≧∇≦*)

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14101440.jpg


うふふ(´∀`*)

漫画『風光る』のおセイちゃんと総司が、この階段に腰掛けてるシーンがありますね!

うわぁ~、『風光る』読みたくなってきたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14113374.jpg


柱に立て看板が!

来られて良かったぁ~o(TヘTo)

そうそう!!!!

こんなのもあったんだよ!!!

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14123126.jpg


あまりにも広くて隊士たちが感激して、刀を振り回して柱を試し斬りしたとか。

結構、刀傷たくさんありましたよ!

柱に向かって試し斬りをする隊士たちの姿を想像すると・・・血気盛んで凄腕な男たちだったんだろうなぁ~って思います( ̄▽ ̄;)

さて、そのあまりにも広くて感動した本堂の内部が・・・コチラ!!

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14145152.jpg


写真じゃ伝わらないと思いますが・・・ホントにホントに広くて興奮したの!!!!

だって、200畳だよ!!!!

天井もわりと高いし!!!!

そりゃ、刀振り回しても大丈夫って思っちゃうよ!!!!

京都の壬生で屯所として使っていた八木邸や・・・

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14382434.jpg


旧前川邸・・・

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14390791.jpg


以前、京都に旅行に行った時に見に行ったので、そこと比較したらあまりにも広くて隊士たちが興奮するのもわかる気がする。

ま、どの屯所にも新選組のドラマがあることには間違いありませんがね♪

はぁ~、やっぱり史跡巡りは楽しいな\(//∇//)\

タビロク in 兵庫 vol.6_f0351775_14153363.jpg


本徳寺には、こんな大きな『大玄関』もありました♪

おエライ方専用の玄関ですって。

庶民は拝むことしかできないわぁ~。

そんな、新選組史跡巡りに興奮したやいやいなのでした♡

次回へ続く。。。




やいやい (。・ ω<)ゞ






by yaiyai-batake | 2016-01-31 14:58 | 旅行 | Comments(0)