女子っぽく♪

こんばんゎ053.gif

やいやいです(*´▽`*)

せっかくブログ書いたのに・・・全部消えてしまったじぇ・・・orz

チクショーーーーー!!!

めげずに書いてやる~(`・ω・´)ムッキー!

さてさて、GWが終わってしまいましたね~。

皆様は、どんな連休を過ごされましたか??

私は、寝たい時に寝て・・・起きたい時に起きて・・・自由すぎる時間を、引きこもって自由に使い切ってやりましたよ!!

どこもかしこも人混みであふれている中、太陽の光を浴びず、PCとお友達になり、ゆったりのんびり過ごした連休・・・。

贅沢な時間の使い方をしたもんだ(笑)

どうせ忙しいときは忙しいんだし、メリハリがあって楽しいではありませんか♪

アハハハハ~(^O^)

そんなわけで、急にハンバーグとつくねの違いって何だろう~と思ったんです。(←唐突すぎる)

レシピを眺めていたら、牛豚ひき肉を使うか・・・鶏ひき肉を使うかの違いなのかなぁ?

あと、ハンバーグはつなぎにパン粉とか卵とか入れるけど、つくねは入れないみたいね。

色々と調べていたら、つくねが食べたくなったので、初めて作ってみたのです♡

f0351775_22291276.jpg


大葉と梅干とわさびを練りこんだ、さっぱりとしたつくねが出来ました~ヽ(´▽`)/

初めて作ったわりには、結構美味しく出来たのでテンション上がっちゃいましたよ(*^^)v

相変わらず料理嫌いには変わりないんですけどね・・・節約と健康のために自炊は欠かせない。。。

そうそう♪

炒め物で豆苗を使おうと思って買ってみたら、根っこの部分を水で浸けておいて、また栽培出来るって書いてあったので、節約になるかなぁ~と淡い期待を胸に栽培に挑戦してみようと思います♪

f0351775_22285967.jpg
過去に、サボテンを枯らし、ハーブを枯らし、まともに育てることが出来ない私が、果たして豆苗の栽培に成功するのでしょうか。。。

再収穫に成功することが出来たら、まさに奇跡(笑)

とりあえず、期待しすぎないように様子を伺いたいと思います♪

ではでは、おやすみなさい(*´・з・`*)チュッ♪





やいやい (。・ ω<)ゞ

Commented by do-moです。(`・ω・´)っ at 2015-05-07 20:34 x
やい様へ

有意義なお休みをすごされた様子でなによりです。(`・ω・´)っ

あたくしゃ、ずーっと仕事でしたよ!
(1日は実家に帰りましたけどね。)

そうそう、我が家にも
サボテンを枯らし、
パキラを枯らし、
グミの木を枯らし、
イチゴを枯らした強者が一人いますが、
豆苗は枯らしたこと無いので大丈夫ですよ!
(今は、大根菜が枯れかけてますけど)

ではでは、成功をお祈りしております。

最近、銚子とか九十九里と聞くと反応しちゃう様になったdo-moでした。
Commented by grusagi at 2015-05-09 17:22
めっちゃ女子力高い!!ハンバーグとつくねの違いなんて考えたこともなかった・・・笑。
ハンバーグは好きなんですけどゆくねはちょっと苦手かも。
たぶん、鶏を使うと生姜で臭みを消してる(のかな?)、あの生姜の風味が私苦手なのかも。生姜嫌いなんです・・・。
つくね作っちゃうなんてホント女子力満開ですね!見習わなくっちゃ・・・。
Commented by yaiyai-batake at 2015-05-11 17:42
do-mo様へ☆


こんにちは♪
コメントありがとぉございます(*´∀`)

GWずっとお仕事だったのですか!?
なんか…暇人で申し訳ないです(((^^;)
ここぞとばかりに寝倒しました(笑)

豆苗!!
実は、最近ぐんぐん成長してるんです!!
スゴいですね!!
水に浸けたままほったらかしてるだけなのに♪
私でも育てられてる感じです((o(^∇^)o))
成長を微笑ましく観察してます(^_^)v
収穫が楽しみです(*≧∀≦*)
Commented by yaiyai-batake at 2015-05-11 17:49
あまつき様へ☆


こんにちは♪
コメントありがとぉございますo(^o^)o

ほとんどない女子力を絞り出してるだけですよ~(^_^;)))
テレビでユッキーナがつくねを作ってるのをたまたま見て、つくね食べたいな~って思ったんです。
そしたら、急にハンバーグと何が違うんだろうって思って♪
つくねって生姜が入ってるんですか??
私、あんまりよくわからないので、梅肉と大葉とワサビだけしか入れませんでした。
鶏肉の臭みも気にならなかったので、生姜が苦手ならこれらの食材でもいけますよd=(^o^)=b
私も、生姜はちょっぴり苦手です(((^^;)
by yaiyai-batake | 2015-05-06 23:33 | 日記 | Comments(4)

ここは、何が収穫できるかわからない摩訶不思議な『やいやい畑』。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30